野球チームの宮崎キャンプの時期が近づいてきました。

読売巨人軍、ソフトバンクホークス、オリックス・バッファローズの3チームが2月から宮崎キャンプに入るそうです。
おまけに今年は2月17日からWBCに出場する侍ジャパンも宮崎合宿を実施するとか。

なんだか大変な事になりそうな気配が。


読売巨人軍キャンプ情報(3軍を除く:3軍は都城だそうです)】
【日程】1軍:2023年2月1日(水)~2月14日(火)
     2軍:2023年2月1日(水)~2月28日(火)
【場所】ひなた宮崎県総合運動公園
【休日】1軍:2023年2月6日(月)・10日(金)
    2軍:2023年2月6日(月)・10日(金)・15日(水)・20日(月)・24日(金)






侍ジャパンキャンプ情報】
3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する野球日本代表「侍ジャパン」が2月17日から27日に宮崎市内で行う事前合宿の一般公開に伴い、見学に必要な入場整理券を発行すると発表した。「侍ジャパン宮崎キャンプ 2023」として、宮崎市のひなたサンマリンスタジアム宮崎で実施。練習は無料で公開される。注目度も高く宮崎県内外から大勢のファンの来場が見込まれるほか、周辺道路の渋滞や球場での混雑、混乱が予想されることから整理券が発行される。

WBC侍ジャパン宮崎合宿整理券購入←ローソンの整理券発売にリンクしているはず


私はと言うと、野球に興味が無くてニュースで見るくらいですが、キャンプ地の総合運動公園は宮崎空港の近くで、国道220号線の渋滞が見込まれるため、空港利用者や近隣住民は大変だろうなぁと思います。

毎年宮崎キャンプが行われて、賑やかなのは嬉しい限りなのですが、個人的には、困ったことに母の誕生日が2月6日なのです。

母が若かった頃は野球キャンプがあるからと言って、そんなに
不便な事はなかったのですが、還暦だとか、喜寿だとか、米寿だとか、お祝いをホテルでするのだ〜と言う時に県内や宮崎市内だけでなく、近隣の鹿児島のホテルの予約も取れないのです。

そんな訳で、今回の母の米寿祝いも前倒しで1月末にする事になったのです。


今回、侍ジャパンには大谷翔平選手も参加を表明しており、益々観客が増えることが予想されます。
野球には興味はありませんが、大谷翔平選手の活躍には興味がある私です。