アメリカに住んでいる間に

一度はキャンピングカーで

出かけてみたいねぇ、

という夢を早々に実行しました。

 

行先はミシガン内では旅先として

人気の Upper Peninsula

通称 UP (ユーピー)。

 

我々が住む南東エリアからは

直で行くことももちろんできますが

今回は、西側のミシガン湖にある

これまた人気のトラバースシティで

一泊し、2 日かけてのんびり

いくことにしました。

 

トラバースシティまで 250 マイル弱 (4 時間)

 

そこから UP のタークアメノン滝まで 200 マイル (3 時間半)

 

 

ゆっくりって言っても

休憩を含めると

日中はずっと車中だな、、、

 

それに加え

時はミシガンでの

ガソリン平均価格が

最高値 ($ 5.22/ガロン) に達した

その翌週。

 

少しは下がりつつあった頃でしたが

大きなキャンパーをけん引した車の

燃費の悪さに足元から震えがくるような恐怖。

少し走っちゃガスを入れ、

また少し走っちゃガスを入れ。

UP まで行くまでのガスだけで

破産するのではないかと

冷や汗が止まらない止まらない。

 

この旅を楽しめるのか

不安になった初日でしたが

途中からもうどうにでもなれ、

と諦めも入ったのと

きれいな景色に癒されて

楽しい旅になりました。

もうテントキャンプに

戻れないかもしれない、、、

 

はい、キャンパーキャンプ

とっても良かったんです。

次にいつやるか、と聞かれたら

燃料効率の悪夢から立ち直れてないので

その気になったら、、、ですかね。

 

どんな点がよかったのか、

次に続きます。

 

ー--

現在のガソリン価格は

6 月より下がっていますが、

去年と比べるとまだ高い平均値。

アメリカ政府のテコ入れが

功を奏したのか、

そして今後も下がるのか

日本でもガソリン高が続いているようですね。

 

* 1 ガロン = 3.8 リットル