韓国、変わったのか?! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

「韓国で電車に乗ったら、

立っている高齢者に誰も席を譲らなかった」

という日本の記事を読んでびっくり。

 

 

私が韓国に9か月ほどだったか、住んだのは、

22年前。

 

ずうっと同じような国だと思ってましたが、

変わったんですね。

 

 

人と人の距離が近くて、

やさしくて。

 

バスに乗って立ってたら、座ってたおばさんが、

私の荷物を奪い取ってくれました。

膝に載せてくれたんです。

 

驚きでした。

 

 

出生率が低くなって、

高齢者が増えて、

おまけに若い人は海外に出ていくし、

 

仕方がないんでしょうが、

長く根付いた生き方、暮らし方、考え方が、

変わっていくなんて。

 

 

日本やオーストラリアはどうなんでしょう。

 

日本でも、オーストラリアでも、

もともと人と人の間にはけっこう距離がありましたが。

 

 

オーストラリアは今のところ、

海外からの流入もあるので、

それほど高齢者の割合は増えてない。

 

日本はバリバリの高齢者社会でしょうが、

それは今に始まったことではなく。