今夜はリバーファイヤー | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

そろそろ冬が終わったかというブリスベン、

今夜は市の中心で、

リバーファイヤーという大きな花火大会が。

 

 

去年は、友だちと、市の中を流れるブリスベン側の南岸、

サウスバンクに見に行きましたが、人がいっぱいでした。

今夜も行くかなあ。

 

 

きのうは、その練習のために空軍機が、

上空のかなり低い位置を、

大爆音をたてて飛んでました。

 

 

私、軍隊はないほうがいい派ですけど、

ああいうの見るの好き。

 

グリーンのような灰色のような太っちょで短い

飛行機の下側が見えました。

 

 

ああいう軍備、花火のためにだけ使える世界にはならないんでしょうね。

 

目下、日本でもオーストラリアでも、

花火とか自然災害用になってるようですが、

ずうっとそのままでありますように。

 

日本はともかく、オーストラリアはすぐ行っちゃうからなあ。

 

ボーヒニアが咲いていた。

このあと、ポインシアーナ、ジャカランダと続くのか。