日本の平均寿命、ちょっとだけ短くなってるって! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ネットで遊んでました。

 

知ってます?

日本人の平均寿命。

 

2022年は男性81.05歳、女性87.09歳。

 

これ、2021年に比べて、男性が0.42年、女性が0.48年短くなったんですって。

 

 

うちの子どもたちを見ていたら、

さもありなんと思いますが、

(運動しない)

 

でも、この数字はその年に生まれた赤ん坊についての予想データ。

 

これまではどんどん伸びていくと思われていたようですが。

 

 

あとどのくらい生きられるかの、平均余命のほうは、

70歳の私で、20年足らずのようです。

 

わーい! 90歳まで生きられるのか!

(うちの親はどちらも87歳ぐらいでした。

しかし、能動的に生きられたのはそのうち何年?)

 

 

こちらの数字もちょっとずつ短くなっているようですから、

結局のところはわかりません。

 


元気な間に、いっぱい遊ぶ!