朝食付きのデメリット | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ポカラ、けさも湖沿いの道を、せっせウォーキングしている人がいました。

老いも若きも。

 

昔は、働くだけで、ウォーキングなどしなかったでしょうから、

生活は良くなっている?

 

観光客もいるだろうけど、

地元の人のほうが多いでしょう。

 

ちょっと不思議なのは、

5時半頃に行っても、お店のあたりとか、人がたくさんいる。

 

あの人たち、夜から遊んでいた人なのか?

これから寝るのか?

 

 

きょう、思いついたのが、

朝食付きって、つまらなかったか? ということ。

 

ポカラのレイクサイド、観光地だからでしょう、

カフェがいっぱいありました。

パン屋も。

 

しかし、ホテルに朝食がついていたおかげで/せいで、

行けませんでした!

 

残念。

 

次、どっかに行くときは、

朝食なしのホテルを選ぶか。

 

しかし、付きとなしと、同じような値段だったら、

ケチな私は、付きを選んじゃうだろうなあ。

 

 

カトマンズのホテルもポカラのホテルも、朝食付きで、

カトマンズのホテルの朝ご飯は、

卵の調理法を選ぶだけだったので、

気に入りました。

 

あれか、これか、メニューから選ぶのめんどくさい。

 

 

晩ご飯は、はじめはネパールらしいものを選んで、

バサマティライスの粒の長さにキャッキャしてたんですが、

(ご飯が乾燥すると、いろんな方向に広がりました。)

 

そのうち、スパイスと油に疲れて?

ホテル近くの韓国料理屋へ。

 

野菜たっぷりでよかったです。

 

ご飯は馴染み深い日本と同じお米でした。

(オーストラリアだと、Medium grain と呼びます。

昔、高須賀譲さんが、もってきてくれたそうです)

 

さて、そろそろ、飛行乗れるかな。

ポカラの立派すぎる空港で、

カトマンズに帰る飛行機待ってます。

 

10:20発だったんですが、

なぜか11:35発。