40分で行ける場所へ2時間かかった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きょう、10時頃、車で、

ブリスベンからゴールドコーストの手前にあるクーメラへ。

 

一応、覚悟はしてましたが、

それ以上に車が多くて、

渋滞ひどくて、

 

(かつて、大阪の阪神高速は、駐車場だったなあと思い出しました)

 

2時間かかって、やっと到着。

 

 

私は運転してなかったので、ラッキーでしたが、

誘ってくれた韓国語の先生、気の毒でした。

 

まあ、車がオートマなので、

マニュアルの時代に比べたらましでしょうけど。

 

 

韓国語のクラスをクーメラでやるというので、

ついてったんですが。

 

12時開始に、間に合ってホッ。

 

 

帰りも途中で混んでました。

 

大きなトラックが故障したそうで、

3車線の真ん中の車線に停まってました。

 

そこを過ぎると、流れました。

 

 

学校の休みが終わる週末なので、

遊びに行く人が多かったんでしょう。

 

不思議だったのは、

ビーチのあるゴールドコースト行きの道が混んでいるのは当然ですが、

ブリスベン行きも車がいっぱい。

 

どこに行ったんだろ。

サンシャインコースト?

 

ああ、ブリスベンのサンコープ・スタジアムでサッカーの試合があったようで、

それに行く人だった?

 

 

やっぱりドライブは平日の昼間に限るなあ、と再確認した一日でした。

(高齢者の特権!)