石炭を積んだ貨車、日本に行くのかな | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

近くの橋の上を歩いていたら、貨物列車が近づく大きな音。

 

この橋、川の上じゃなく、

下は工事中の駅と線路。

 

 

積んでいるのはブリスベンの西の方、

イプスウィッチにある炭鉱から掘った石炭です。

 

たぶん船に積んで日本へ。

 

 

日本から帰ったばかりなので、

なんとなく感傷的に。

 

要するに、日本で遊びたりなかった?

 

 

私の石炭のイメージは黒い石ころですが、

それは豆炭だったか?

 

上から見たら、

もっと細かそう。

 

 

なが~い貨物列車だったので、

私がスマホの準備に手間取っていても、ちゃんと写真が撮れました。

 

毎日、うちの横を走ってくれる石炭列車ですが、

上から見たのはもしかして、はじめて?