インドに世宗大王がいればよかったのに。 | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

友だちがネパールに行きたいと言ってます。

 

ほんとに行くのか、

いつ行くのか、

謎ですが、

 

私も行ってみようかと。

 

 

で、ネパール語を少しでも知ってれば、

いいかなと、

 

いつも使ってる Duolingo というサイトで探してみました。

 

 

インドのヒンディー語はありましたが、

ネパール語は見つからず。

 

インドとネパールの言葉、

かなり違うという情報がネットにありましたが、

 

文字の方はだいたい同じらしい……

デーヴァナーガリー文字という名まえ。

 

 

文字の名まえが長いだけでなく、

この文字、形が難しい!

 

覚えるのたいへんな気がします。

 

 

で、思いました。

これじゃ、識字率低いだろうと。

(男女平均すると2021年で74.4%らしい。もちろん、女性の方が低い……)

 

 

もし、インドに、韓国のように、

世宗大王がいれば、簡単にしてくれたんじゃないでしょうか。

 

残念。

 

 

さて、私は覚えられるのでしょうか?