テイラー・スイフトって、誰やねん | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ここんところ連日、新聞に出ている名まえ、

テイラー・スイフト。

 

どうやら、今、とっても流行ってる女性歌手らしい。

 

 

若い女性だから、ファンは男か、と考えましたが、

若い女の子たちがキャーキャー言ってる模様。

 

 

歌、聞いたことあります?

 

私、もちろん、ない。

 

 

これだけ騒がれてたら、

耳に入ってくるはずだと思うんですが、

聞こえません。

 

テレビ見てたら、聞こえるんだろうか?

 

 

昔は、流行ってる歌って、

どっかから聞こえてきたような気がしますけど、

今とどこが違うんだろ。

 

 

昔々、50年ほど前、シドニーにいたことがあります。

あの頃、Tonight's the night……

というロッド・スチュアートの歌があっちからもこっちからも聞こえてました。

 

 

今はそういうどこにいても聞こえる歌がない?

 

ネットのおかげで情報はあふれているのに、

選択肢も多いから?

 

 

今でも、レコード大賞とかあるのかなと検索したら、

まだちゃんとあるようで。

 

ただし、あと10日ほどで日本に遊びに行きますけど、

街のあちこちから聞こえるってことはなさそうな……

 

 

母とかがお世話になってた日本のデイサービス、

かけてくれる歌は、

戦前戦中戦後すぐみたいなの、要するに懐メロでした。

 

私たちがお世話になる頃は、

ビートルズとか、フォークとかも入れてほしいと思ってましたが、

 

 

その次の世代には、

誰もが知ってて楽しめる歌なんてないかもしれない?