ケアンズ到着! ケアンズ旅行2日め | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きのうの昼過ぎに、ブリスベンのローマストリート駅から、

ケアンズ行きの列車に乗りました。

 

Spirit of Queenslander という名まえだったかな。

ケアンズまで約1600キロ。

 

 

クイーンズランド州在住の年金生活者は、

州内の列車で使える割引券を年4枚もらえます。

 

それを使うと、ケアンズまでレイルベッドという、座席が平らになる席で、

3食付きが、片道200ドルになります。

 

往復に4枚使って400ドルです。

 

レイルベッドの車両に乗っているのは、大体が私たちと同じ年頃の人たち。

割引券を使っているのでしょう。

なかったら、料金は倍以上です。

 

去年使ったときも思いました。

動く老人ホームだなあって。笑

 

 

出発は去年と違って遅れなし。

でも、どのくらい行ったか、ブリスベンの郊外あたりだったか、

エンジンに支障が出たとのことで、

駅で停まって直るのを待ちました。

 

 

運転士さんでしょうか、前の方から車内の通路を後ろに急ぐふたり。

この列車はディーゼルですが、

前と後ろにエンジンがあるそうで、へーえです。

 

しばらくして、

さっきのふたりが手や腕をグリースで黒くして後ろから前へ。

運転の仕方だけでなく、

装置の直し方も知ってたのか?

 

 

遅れを取り戻すというアナウンスがありましたが、

そのあとも、少しずつ遅れはのびて、

ケアンズに2時半に着くはずが、

着いたのは4時半ぐらいでした。

 

 

この列車は遅れるものと考えて、

あとの予定を立てたほうがいいようです。

 

 

きょうから金曜日まで滞在するのは Cairns City Apartments、

去年も泊まりましたが、今回の部屋は、去年よりゆったり。

 

ベランダも2方向にあって、

ケアンズの街が目の前に。

 

高級ホテルではなく、

おまけに4人で泊まるので、お買い得ですが、

もしまた来ることがあっても、ここがいい。

 

 

ケアンズ駅から歩いて5分くらいで、

駅の隣は大きなショッピングセンターです。

 

荷物をおいて、

私たちはウールワースのスーパーマーケットに

ご飯のタネを買いに行きました。

 

 

あしたはなんとかというビーチに行く予定。

ビーチに行っても、お茶飲んで帰ってくるだけですけど。

80代ひとり、70代ふたり、69歳の私の4人組です。