道がすいてた! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

けさ、骨粗鬆症対策のジムに行く途中、

あれ、いつもより車が少ない。

 

私は月曜日と金曜日、ジムに行くために、

朝8時過ぎに車で家を出ます。

 

あれ、月と金、どっちが混んでたんだっけ、

月だったんじゃなかったか、と考える。

 

 

帰りも、たしかに少ない。

 

 

で、やっと気づきました。

あしたはアンザック・デーで、Public holiday(祝日)。

 

これって、第一次大戦のときトルコで上陸作戦をやった日。

要するに、戦争記念日です。

 

 

今年は火曜日なので、

月曜日休んで4連休にしたらって話が、

新聞に出てましたが、

 

そうする人が実際めちゃ多かったか……

 

 

あしたは、

スーパーマーケットも軒並み休みです。

 

 

昔、子どもたちが小学校に行っていたとき、

アンザックデーは休みなので、

次の日の朝の会で、

アンザックデーの催しがありました。

 

なにしろ第二次大戦ではいちばんの敵国だったので、

うちの子たちがちょっと心配で、

学校の近くで様子をうかがったことがありました。

 

 

日本という名まえも聞こえず、

あとから子どもたちに聞いても、問題なかったようで、

そのあとは心配するのをやめました。

 

 

あしたは市内およびあちこちで、

朝早く行進する Dawn Service というのがあります。

 

オーストラリアが関わった戦争(最新はアフガニスタン?)の犠牲者を悼み、

国のために頑張ってくれた人たちに感謝するものです。

 

 

日本の終戦記念日みたいです。

勝ち負けの違いで、ちょっとニュアンスが違いますが。

 

 

きのうだったか、新聞に、

もんてびでお丸の話が出てました。

 

ラバウル陥落後、日本軍が捕虜を輸送しているとき、

捕虜輸送中だと知らなかったアメリカの潜水艦の攻撃で沈み、

オーストラリア人1000人近くがなくなったそうです。

 

(捕虜輸送中だとわかっていたら、攻撃しなかったか?

関係なかったかも)

 

 

その沈んだ船体が、最近、

海底で確認されたという話でした。

 

日本軍が間違って沈めたというのでなくて、

ホッ。

 

 

アメリカ軍が沈めたといえば、

対馬丸というのもありました。

 

 

戦争というのはそんなものですよね。

お願いだから、起こらないで。

 

ウクライナも終わりません。