有休2日とって5連休にしたらって | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

今週末は火曜日が休み。

 

新聞を読んでいると、

月曜日休んで4連休にする人多いだろうなって、出てました。

 

 

それは絶対ありうる。

月曜日に休むというのは、オーストラリアの伝統で、

 

私が働いていたときは、

たしかに月曜日、職員駐車場が他の日より空いていた気が。

 

 

しかし、来週の月曜日、いつもより休む人が増えたら、

いろんな業務、停まっちゃわないのだろうか?

 

もし、普通に流れてたら、

むむむ、無駄な人員配置ってこと?

 

 

働かないで、

掛け金なしのオーストラリアの

老齢年金をいただいて暮らしている私が、

 

現役納税者の皆さんに、

失礼なことを申し上げました。 笑

 

 

その新聞の記事には、

2日有休とって、5日の休暇にしたら、

もっと楽しめるよって、提案が。

 

日本の新聞にはこういう記事は載らない?

 

 

こっちの有休、

ふつうに働いている人は、年4週間。

 

日本は10日かと思っていたら、

今だと、6年半以上勤続していると、20日ですって!

えー! 知りませんでした。

 

でも、まだオーストラリアのほうが長い……

 

 

しかし、日本の祝日は、近年増えた気がしていましたが、

確かに、日本のほうが多い!

17日。

 

 

オーストラリアは全州共通が7日だけで、

あとは州によって、

12~15日。

 

15日の州は、クリスマスイブと、大晦日が、夜だけ休み。

 

私のいるクイーンズランド州は、

クリスマスイブの夜だけを含めて14日。

 

 

引っ越すときは、祝日の多い州を選ぶと、お得?

 

 

昔々、友だちと、日豪の祝日の数を比べたことがありました。

あのとき、どっちが多かったか、

残念ながら忘れました。

 

あの頃の日本はまだ週5日じゃなくて、

オーストラリアは5日でした。