業務用の食洗機、めっちゃ速い | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

近くに、

月曜日に、無料のランチを提供しているところがあって、

毎週、行ってます。

 

コニュニティーランチという名まえで、

教会の裏のホールでやってます。

 

 

私の場合、昼ごはんに事欠いていないんですが、

いろんな人に会えるので、

ブリスベンにいる限り、皆勤。

 

もう2年近くになる?

 

 

そこで見た食洗機にびっくり!

あっという間に終わっちゃうんです!

 

で、ちゃんと洗えているように見える。

 

20分かかってないか?

 

だから、皿とかコップとか、ナイフやフォーク、

種類ごとにトレイにどんどん並べて、終わったら、

また並べて……

 

 

食洗機=Dishwasher、

こっちの台所じゃ標準装備のような気がします。

 

台所のカウンターの下に、オーブンみたいにはめこんでる。

 

いえ、わが家にはありません。

オーブンはありますけど。笑

 

 

娘の家にはもとからついていて、

使っているのを見ると、

音は大きいし、

1時間ぐらいかかる?

 

おとなふたりの食事1回分の食器じゃ、洗う気にならないから、

たまるまでつっこんでおいて、

たまったら、スイッチ入れてます。

 

皿とか足りるんかなと思います。

 

 

あれを見ると、食洗機なんかいらんわい、と。

 

 

日本の、カウンターの上に置く、

あの水切りかごにふたのついたやつのほうが、

便利で、衛生的ではないかと思っちゃいます。

 

邪魔だし、かっこよくないですけど。

(あれって、乾燥だけだったんですね。なーんだ!)

 

 

で、Dishwasher とはそんなもんかと思っていたのに、

この業務用のスピードで、

既成概念ひっくり返されて、

今でも驚きが消えません……

 

 

おかげで、大量の(60~70枚)皿を洗う作業が消えました。

洗って、拭いて片付けて、

流しの前に、ふたりほど立って、

ひとりはティータオル(大きいふきん)持って、しつこくがんばってましたけど。

 

私も、最近3回ほど、

大量のナイフ、フォーク、スプーンを洗いました。

食事はおいしいけど、

(ボランティアが作ってくれてます)

ちょっと面倒だなあと思い始めていたんですが、なくなった!

 

 

しかし、あの速度でできるのなら、

なんで家庭用のはできないんだろ?

 

娘の家のが古すぎるのか、

それとも、この国じゃゆっくりが好きなのか?

 

(うちの洗濯機、1時間近くかかります。洗濯だけです)

 

 

あの、食洗機、あそこにずうっと据え付けてました。

なんで今まで使わなかったんだろ?

 

はて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

日本の食洗機は、昨今の少人数の家庭に合わせて、

小さいのがあるんですね。さすが。