ビル密集地? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

明るくなったので、外を見たら、太陽が出てくるところでした。

6:05

 

 

サービスアパートメント滞在中。

ブリスベン市の真ん中から川を隔てたサウスバンクの11階の部屋。

 

最初、ベランダに出て、外を眺めた感想は、

えー、ビルの密集地!

 

 

周りに他のビルが見えて、

中の人の様子も見えます。

 

こっちも見える……

 

 

部屋は、1ベッドルームということで、

日本の1LDKです。

 

1晩300ドルくらいの部屋で、

自分が払うんだったら、この先も泊まることはないでしょうが、

 

わが家の隣でやってる駅の工事の会社が、

騒音お気の毒、せめて5晩、と借りてくれた部屋です。

 

 

最近のブリスベン、ビルも、家もどんどん増えて、

市の中心は、

そんなに高層ビルが詰められるんかいと思うほど、いっぱい。

 

きっと、東京とか大阪の真ん中のほうが隙間があるんじゃ?

 

 

もともとブリスベンは大きく蛇行するブリスベン川に囲まれているので、

地面が足りないんだと思います。

 

その狭いところに、シドニーやメルボルンと同じような数の建物を

突っ込もうとしてるんじゃないでしょうか?

 

 

このサービスアパートのあたりも、

35年前は、ビルなんて、Mater Hospitalの建物ぐらいしかなかったのに。

 

あとは丘の上のトーブレックというアパートぐらいでした。

 

向こうにトーブレックが。

高いところに建っているので、今でも目立つ。

 

 

ところで、この建物、せいぜい20年ぐらいでしょうが、

部屋の中、壁は白くてきれいですが、

(塗り直したか?)

家具とか調度、壁のコンセントのプラスチックとか、年月を感じます。

 

自分の家の中だと、気にならないのに、

おもしろいです。

 

要するに、ホテルみたいなものには、期待度が高いんでしょうね。