また金曜日。 | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン36年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

最近、気づくたびに、金曜日になっている気がする。

 

先週も、先々週もそう思った。

 

 

そうか、働いてないから、金曜日が待ち遠しくなくて、

その反動で、とっても早く感じるのか。

 

 

働いてる時、今みたいに感じてたらよかったのにな。

 

 

さて、窓の外の、駅の拡張・移転工事。

今週はあんまりひどい音はなかった気が。

(要するに忘れただけか……)

 

 

もうすぐ復活祭の休みですが、

そのあたりで、鉄道停めて、昼夜ぶっ通しで工事するような。トホホ

 

 

けさ、おもしろい発見。

 

防音壁の柱が、あと2本くらいのところで、

しつこく立たなかったんです。

 

なぜ立てないのか、

近所の人の話では、

水がたまるとか、下水管に気がついたんだとか。

 

ところが、けさ見たら、立ってる!

 

 

へーえ、立てたのか。

 

で、今まで並んでいたところをふと見ると、

2本減ってる!

 

それも、2箇所で1本ずつ間引かないで、

ひとところで、2本抜いた模様。

 

ようやる。

 

 

あきれるより、ほめたいような気持ちになりました。

 

ほんといい加減じゃのう。

 

 

要するに、立て始めたあとで、柱が足りないことに気づいた?

 

 

あいだをあそこまで開けて大丈夫なら、

はじめから、間隔空けときゃいいんだよなあ。

 

このいい加減さ、

おそらく、洋の東西(いや、南北か)を問わないんでしょうが、

いえ、建設関係者でなくてよかった。