コインランドリーは大盛況! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

宿の中にコインランドリーがあります。

ゆうべ、使いました。

 

洗濯機も乾燥機も、洗濯乾燥機も、

複数並んでいます。

 

 

でも、みんなが使ってるからか、

洗濯機は全部、使用中で、

 

そこにいた若者が取り出し中。

「ここ、あきますよ」と声をかけてくれました。わーい。

 

 

200円で、洗濯が終わるまで30分だったかな。

うちの家のは50分近くかかるので、ラッキー!

 

 

乾燥機は15分100円。

部屋が乾燥しているので、

15分で乾かないジーンズとかは、部屋に吊るしました。

 

洗剤が100円。

 

 

しめて、400円で、衣類が再び使えるように。

 

 

コインランドリーのことに気づけば、

荷物、少し減らせたかな。

 

 

この前、実家付近の友だちのところに泊めてもらったとき、

(今回も泊めてもらえるはず)

 

その周辺に、田舎なんですが、

コインランドリーがいっぱいできていて、

 

干す手間いらないし、使おうかな、と調査したら、

料金が高くて、ギブアップ。

 

友だちのところの、ふつうの洗濯機を使いました。

 

 

コインランドリーって、

安いイメージだったので、

びっくり。

 

乾燥機だけなら100円とかでしたが、

洗濯機は1000円前後。

 

なんでそんなに高いのかと考えましたが、

 

日本じゃ、布団とか洗うのに使うから、

高くても需要があるのかと納得。

(当たってます?)

 

 

オーストラリアじゃ、

まだ安いはず。

 

洗濯機がなくて、日常的に使う、

アパートぐらしの人とか、けっこういそうです。