きのうの新聞を、きょう買ってしまった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

新聞の宅配、日本ではまだ普通かと思いますが、

ここオーストラリアでは少ないです。

 

それでも、そういうサービスはあって、

うちもたぶん、35年購読中。

(こちらに移住したのが35年前)

 

 

ときたま、いつもの配達の人が休みとかで、

代わりがやってるんじゃないかと考えてるんですが、

遅配や欠配あり。

 

 

けさもそれ。

 

 

で、出かけた帰り、スーパーマーケットに寄って、ゲット。

 

 

家に帰って、開いて、

あれ、同じ写真使いまわしたか?

 

日付に目が行くと、なんと24日(土曜日)!

 

 

きょうは月曜日です。

 

きのうは新聞休刊日。

スーパーもクリスマス・デーで閉店。

 

 

要するに、土曜日からそのまま棚においといた?

けさの荷出しの係が、きょうのを出し忘れたんでしょう。

 

 

おとといの新聞を気づかず買っちゃった自分と、

おとといの新聞を売っちゃう店の両方に、

怒り心頭で、

 

わざわざ車に乗って、返しに行きました!

 

 

サービス窓口の店員さんの対応はすばらしく、

(ちゃんとすまながってくれました)

 

いっぱい笑いました。

 

 

ただ、残念ながら「きょうの新聞は売り切れた」ということで、

(ここは信じてません。出し忘れに違いない)

 

 

きょうの新聞、手に入れずにおくものかと、

 

わざわざ別のスーパーへ。

 

 

きょうはまだ、クリスマスのあとの、

ボクシング・デー(ボクシングとは無関係)という祝日で、

街角の、

「ニューズエージェント」という、

新聞とか宝くじみたいなのとか売ってるお店は休み。

 

 

次のスーパーに残ってるかなあと心配しましたが、

たくさん残ってました。

(少しは売れたんだろうか? これを見て、最初のスーパーの出し忘れ説を確信)

 

 

ガソリンがまた数日前に値上がり!

 

届くはずの新聞を探しに、

車で走り回りましたが、

 

賞味期限間近のパンや牛乳を安く買えたので、

元は取れたか?