本をどうする? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

私は昔、本を買うのが大好きでした。

 

お小遣いをくれなかった親が、

本は買ってくれたので、

だから?

 

 

学生のときは、教科書とか必要だったので、

これまたせっせと買ってもらいました。

 

植物図鑑も、分厚い辞書も……

 

 

就職して、お給料がもらえるようになると、

もちろん、ルンルン買いました。

 

 

だから、移住するときは、

家具とかはほとんどなかったのですが、

そういう本をぜーんぶ持ってきました。

 

 

つまり、今、ほこりを厚くかぶった本がどっさり。

 

 

こういうの、どうします?

 

 

日本にいたら、

ブックオフとかに持ち込んで、

一件落着なんでしょうが。

 

お金にはならなくても、

処分料はかからない?

 

 

捨てるに捨てられない本たち、

さて、君たちの行く末は?

 

 

しかし、10数年前に独立(?)してから、

本たちのある場所にはいなかったので、

ほこりも何も見ないできました。

 

 

その間、忘れられて、ラッキーだったというべきか。

 

つまり、なくても全然問題なかったということか。

 

むむ、じゃあ、なんでわざわざ船に載せてもってきた? ホホホ