クリスマスカードがタダになった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

無料のコミュニティーランチの帰り、

スーパーマーケットに寄って、

クリスマスカードを物色。

 

そろそろ送る時期ですよね。

2、3人にしか送らないのですが。

 

 

あれかこれかと見ていて、

まあ、これならいいか、と

オーストラリア色満々のものを選びました。

 

 

セルフレジでバーコードを読み取ると、

4ドル。

 

あれ、棚には確かに3ドルと表示してた。

(3ドルでも高いかなあと迷った私)

 

そこで、支払いを済ませて、

もう一度入り口から中へ。

 

もちろん、レシートはしっかり印刷しました。

 

 

棚まで戻る。

ああ、やっぱり、3ドルと書いてる。

 

そこで、サービスカウンターへ。

 

 

店員さんが棚に見に行ったあと、

4ドル返してくれました。

 

 

カードで支払っていたら、カードに返金ですが、

私は、番号で入力する、eギフトカードだったので、

お金でくれました。

 

「棚の表示と、レジが違っていたら、

タダにしてくれる」というルール、

20年くらい(?)前に、

2大スーパーで始まりました。

 

最近はそういうのを見なかったので、

もうやってないのかと思っていましたが、

まだやっていた!

 

もしかして、店員さんによる?

 

 

かくして、早々に、

クリスマスプレゼントをもらってしまいました。

 

 

 

このところ、

買い物の話題続きで、

買い物以外にすることないんかい?

 

まあ、退職年齢過ぎた人間の日常とは、

こんなもんでしょう。笑