トルコは物価が安いらしい | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きょうの新聞に、

物価をオーストラリアと比べたリストがありました。

 

オーストラリアより安い順に並べて、

いちばん上はトルコでした。

 

 

反対に、いちばん物価が高いのはシンガポール。

 

 

 

オーストラリアとワーキングホリデーの協定を結んでいる国は、

現在、45あるそうで、

 

その国々です。

 

 

あっちのほうが安いよ、と言われても、

たぶんワーキングホリデーには年齢制限があるはずで、

 

私は無理。

 

 

 

日本は真ん中ぐらいにありました。

 

夏に行ったときの野菜の値段を思い出します。

 

 

家の値段をはじめとして、

物価が安いし、気候はいいし、と

オーストラリアに移住しましたが、

 

そのうち、逆移住が必要になる?

 

 

そうならないように、

庭に野菜のタネを蒔いてきます。笑