CEマークの意味 | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

電気製品の箱とかでよく見かけるCEマーク。

 

CもEも丸いのですが。

 

 

(ここのサイトから、図をお借りしました)

 

 

 

これに2種類あったとは!

 

 

ぜーんぜん知りませんでした。

 

中国製って意味なのね、と、ずうーっと思ってました。

 

 

ちがうんですって、

ヨーロッパの基準にあった、安全な製品だという意味だそうで。

 

 

ところが、

確かに、もうひとつ、中国製だというCEマーク、

China Export(中国からの輸出)があります。

 

 

よく見かけるのはおそらくそれ。

 

こっちは、CとEが接近したマーク。

 

 

次に見たら、

CとEの間隔に着目!

 

 

しかし、これって、

「きっと、片方が片方を意識して作ったはず」って思っちゃいますよね。

 

 

先に作ったほう、

文句言わなかったのかなあ。

 

そっちのマークは、存在があんまり知られてなかったからか?

 

 

不思議です。

 

 

 

しかし、世の中まだまだ知らないことがいっぱいあるなあ。

当然か……