2歳の誕生日だった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

子どもが5人いる私の、唯一の孫が、

2歳になりました。

 

 

本人を含めて、12人で、

バースデーパーティーをしました。

 

孫は、

大きなダンプと大きなショベルカーのおもちゃをもらって大喜び。

 

せっせと走らせてました。

 

 

この孫、語彙がどんどん増えてます。

 

そのうち、私より語彙が多くなるのではないかと、

半分、本気で心配します。

 

 

30年以上、英語の国にいても、

私の英語はあんまり進歩してません。

 

 

きょう、もっと驚いたのは、

バースデーケーキに立てたろうそくの火を、

吹き消すものだと知ってたこと。

 

予行演習はしてないと思うんですが。

 

 

さて、来年の孫はどんなふうになっているか、

今みたいに、

一挙手一投足で、

まわりの大人を楽しませてくれるんでしょうか?