失業率が、1974年以来最低の3.5% | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

今朝の新聞によると、

オーストラリアの失業率の全国平均は3.5%、

 

ここクイーンズランド州は4%だそうです。

 

 

私たちが移住した35年前は5%ぐらいで、

仕事を探してもなかなか見つかりませんでした。

 

今なら、簡単に見つかる?

 

しかし、やってみないとわかりません。

 

 

オーストラリアではずいぶん前から、

一部の職種を除いて、定年も廃止、

 

応募のときに年齢を聞いてもいけないので、

私でも、雇ってくれる?

 

 

日本ならよく見かける店の前の

店員募集の張り紙も、昔はありませんでした。

 

でも、今は、あっちでもこっちでも見ます。

 

 

仕事探しの苦労を存分に味わったので、

「失業率低くなって、すばらしい!」

と私は思いましたが、

 

 

これって、困るそうです。

人材不足で、

経済活動に支障が出るって。

 

 

いろいろあるんですね。

しろうとにはわからないことが。

 

 

それに、この失業率、

仕事を探しているヒトの数、

あるいは、失業手当をもらっているヒトの数をもとに

計算しているんでしょう。

 

なにもせず、家に座っているヒト、は、

おそらく勘定に入ってない。

 

 

ちなみに日本の今の失業率は2.6%だそうです。

 

 

オーストラリアの失業手当 Unemployment Benefit は、

日本のと違って、掛け金不要、

 

仕事を探して応募し続けている限り、

永久に(年を取ったら年金に変わる)もらえます。

 

 

昔、聞いたのが、

3世代継続して 

Unemployment Benefit で暮らしている家族がいるという話。

 

昔は、仕事に応募したているかどうかのチェックがなかったのですが、

今は、定期的に報告しないといけないので、

無理かも。