衝動買いしました! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

買ったものは、

 

 

金柑。

 

そう、あのキンカンです。

 

 

きのう、ウォーキングの帰り道、たわわに実った金柑がありました。

 

去年も、その金柑の木が実をつけているのを見ました。

 

 

この辺にあったけどなあ、と思い出しながら歩いていたら、

あったんです。

 

よその庭の木ですから、

手の届きそうなところにぶら下がっていても、

取るわけにはいかず……

 

 

金柑って、皮だけしか食べられないと思っていません?

ふつうの蜜柑と反対だと覚えていたんですが、

 

実家に生えていた金柑の実を、

数年前にパクっと口に放り込んだら、

甘かったんです。

 

で、喜んでせっせと食べました。

 

 

最近は、丸ごと食べられる金柑の品種があるようです。

 

 

ウォーキングのあと、家に帰って、ネットで探しました。

金柑の苗を。

 

ありました。

金柑は英語で、KumquatとかCumquat(カムカット)。

 

 

どうやら、

Nagamiというのは、昔ながらの皮を食べる種類のようで、

Meiwaというのが丸ごと食べられる品種のようでした。

 

 

そこで、Meiwaを購入!

 

1本30ドルと、安くありませんが、

たまには、ちょっぴり贅沢!

 

 

何年後に食べられるのかナゾですが。

 

 

北のほうに1時間半ちょっと車で走ったところで、

受け取れるということなので、

 

今度の日曜日に取りに行ってきまーす!

 

 

ひさしぶりにドライブじゃ。

海も見てこよう!

 

 

ガソリンが高くなったので

(1リットル200円以上なんてひどい!)

 

車でお出かけためらいます。