Key Pass(キーパス) ってなんだ? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

郵便局の不在票に、

 

郵便を受け取る際に、

身分証明にできるもののリストがありました。

 

 

パスポート

オーストラリアの自動車運転免許証

Key Pass

Shooters Licence(狩猟免許)

オーストラリアの仮運転免許証

上記のいずれか

 

 

このうち、わからなかったのが、Key Pass。

 

調べてみたら、

本当の名まえは、Keypass ID Card。

 

郵便局(Australia Post)に申請して発行してもらう身分証明書だそうです。

 

 

オーストラリアの郵便局本体はまだ民営化されていません。

(でも、個々の郵便局は、個人がライセンスを受けて経営しているものが多いようです。)

 

 

キーパスカードは、運転免許とか、パスポートとかの代わりに、

身分証明書として使う目的でできたようです。

 

 

確かに、そのうち、車が運転できなくなるときのために、

(遠からず、私にもその日が来るはず、残念ながら)

 

あったらありがたいです。

 

 

日本だと、運転免許を返納したあとは、

運転経歴証明書というのがあるそうですね。

 

今なら、マイナンバーカードも使えます。

 

 

この不在票のリスト、

オーストラリアらしいなあと思いました。

 

 

日本だったら、Keypass という名まえを Key Pass とは書かないですよね。

 

Shooters Licence というのも、各州によって違うものの、

Firearms Licence とか、Weapons Licence という名称のようです。

 

 

この辺の、鷹揚さ(日本人の目から見ると、いい加減さ)が、

オーストラリアが好きな理由、だったりして。笑