あと10年しかないって?! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きのう、無料ランチで、いつものように

知り合いと話していて、

ちょっとショッキングなことに気がつきました

 

 

彼女は80代はじめ、

元気でしっかりしてます。

 

彼女曰く、

カナダに行きたいって。

 

 

そう、この数年、コロナで、

外国旅行は月世界旅行より難しかった???

 

じゃあ、制限が緩和された今、

飛行機代は前より高いけど、

行けばいい。

 

 

ところが、行けないって。

80歳すぎると旅行保険が、

飛行機代より高いんですって。

 

孫が言ったそうな。

棺に入れて送り返すのにお金がかかるからだ、って。

 

確かに。

 

 

旅行保険なしで行っちゃえば?と、

日豪の往復に保険なしの私は思いますが、

知らない国だと、こわい?

 

 

それ以上にこわいのは、

えー、私、そう、この私、もう10年しか残ってないの、

という我が身を顧みた事実。

 

人生80年あるいは100年の昨今。

68歳なら、まだまだ時間がいっぱいある、

と思ってました。

 

 

思い返せば、

うちの母がわが家に半年ほど滞在したのは、

今から13年くらい前。

 

母は77歳ぐらいだったはず。

 

私のイメージじゃ、

もう80過ぎてたんだろうと思うんですが、

計算したら違った!

 

でも、もう確実におばあさんでした。

杖ついて腰曲がって、

おもしろいことも言えず。

 

 

私、その年まで、

あと10年ないんです!

ガーン!

 

またコロナがあったら、

その10年が7年に?!

 

座っている場合じゃない、

どこか行かないと。 笑