床に掃除機かけてなかった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

けさ、

きょうは家の内外を見に来る人がいるので、

掃除したと書きましたが、

 

そのとき、忘れたんです。

床の掃除。

 

あとで掃除機かけようと思っていて、忘れました。

 

 

で、気の毒なことになりました。

(ご本人はあまり気にしてないかもしれませんが。)

 

だって、ソックスが汚れちゃったはず。

 

 

忘れても、オーストラリアだから、

ふつうなら大丈夫のはずだったんです。

 

 

日本で、職人さんとか家の中に入ってきて作業をしてくれるとき、

靴を脱いであがってきますよね。

 

 

こちらじゃ、脱ぎません。

 

家の中で靴を脱ぐ習慣はありませんが、

だからではなく、

 

安全上、靴を履いて作業しなければいけないようです。

 

仕事によっては、

靴の先を保護した安全靴を履いていますよね。

 

 

そういう規則を知らなくて、

 

こちらに移住したての頃は、

脱いでくれと頼んでました。

 

あるとき、作業に来た人が、

「脱げないんだ」と教えてくれて、

 

「ありゃー、脱がしちゃって悪かったなあ」と、今でも思い出します。

 

 

だから、今回も靴のままあがると思ってたんです。

 

下にいた娘は、「靴のままどうぞ」って言っておいたようですが、

(だって、階段の下に脱いだ靴が何足もあったら、ためらいますよね)

 

雨で靴が濡れていたので、

自主的に脱いでくれたようです。

 

 

ということで、

ああ、気の毒なことしたなあと。

 

もうちょっとまめに掃除するようになりたいです!