泣き声で疲れた | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

孫守りに行ったんですが、

 

ひとりじゃ夕方までしんどいので、

いつも娘に一緒に行ってもらってます。

 

ふたりで行くと、

孫は、おばあちゃんの私じゃなくて、

母親じゃない方の娘がお気に入り。

 

(もちろん母親である娘は別格)

 

私を見るとノウって言うんです。

私、それほど気にしませんけど。

 

まだおばあちゃんという立場以外にも、

ちゃんと、自分というものがあるもん。なんて。

 

 

きょうはお昼寝が遅くなったからか、

お昼寝の途中で起きて、

それ以来、大声で泣きっぱなし。

 

母親の娘が抱っこしてるのにわめきっぱなし。

 

 

半時間ぐらいは叫んでた。

 

結局、母親から、母親でない娘がもらって、

家のフェンスの外に行ったらピタッと止まったんですけど。

 

疲れてやめるきっかけを探してたか。

 

 

耳も心も疲れました。

 

自分が現役のときはどうしてたんだろ。

母親じゃない娘は、

末っ子=末弟にもそういう時期があったっていうんですけど。

 

覚えてませーん。

 

 

子どもたち5人、そのうち、次の世代を作ったのはひとりだけ。

地球の未来のために、おつかれさんでーす。