きのうは、近くに住む娘が誘ってくれて、みんなで遅い昼ごはんを食べました。
すき焼き食べに来ない?という誘いでしたが、
できたのは水炊きでした。
娘の気が途中で変わったようです。
でも、すき焼きも水炊きも、砂糖と醤油がどっさり入っているかどうかだけで、材料はほぼ同じ。
糸こんにゃくが入っていたので、「水炊きには春雨じゃないか?」と小さい声で言ってしまいました。
ね、そうでしょ?
この子は3歳からこちらで育ってます。
でも、親(私!)の教育のおかげで(?)、日本語も、ときどきおかしいけど、しゃべれるし、鍋物もできる。
いえ、実は、彼女、「すき焼きじゃなくてホットポット(Hot pot 火鍋)にした」って言ったんですけどね。
いつも、あそこで食べるときは、Take away(=Take out)を買ってきてるので、娘が白菜とか切っててよかったです。
なんとなくホッ。君もご飯作れるのねって感じ。
7人の内訳は、この娘と娘の夫(うーん、パートナー? 友だち?)、ふたりの間にできた、8か月の男の子(=私のはじめての孫。もしかして、将来的にも唯一の?)、
私と一緒に暮らしている娘ひとり、息子ふたり、で、私。
ラッキーです、私。
もうひとりの息子とその妻(うーん、なんで夫とか妻とかいう単語、かわいいイメージじゃないんでしょうね? だからパートナー? 彼女? なんか、いい呼び名ないんですかねえ)は、日本なので、簡単に一緒にご飯食べられませんが。
Zoomで一緒にご飯食べるか?
