ナスの花が咲いた | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

オーストラリアではナス eggplant はあまり食べません。だから値段も高く、野菜コーナーの片隅でひっそりと売られています。

農家のヒトも食べたことがないのでしょうか。私から見ると大きくなりすぎたのが売れらています。

食べるのは、たぶんギリシャとか中近東出身の人で、調理法も日本とは違うのでしょう。

安くておいしいナスをたくさん食べたかったら植えるしかありません。

数年前、2本ぐらいでしたが、よくなって、もういいやというぐらい食べました。それ以来、夢よもう一度と、苗を買ってきて植えても、実をつけるところまでいきません。

今回はタネを蒔きました。たくさん蒔いて、たくさん出てきたので、これが全部育ったら困ります。でも、きっと、大きくなる前に枯れてくれることでしょう。

ところが、その赤ん坊たちはまだ数センチ、おとなになるのが待てません。

そこで、また苗を買いました。4本で350円ぐらいでした。

2本は地面に植えて、あとの2本はこの、なんと呼びましょうか? 吊り鉢でもなく、吊り袋(?)の上と下に、説明書に書いてあったとおりに植えました。

ナス全景

この袋は、本来、トマト用ですが、ナスを植えてもよいと書いてあったようななかったような。あまり売れなかったのでしょう。見切り商品だったので、数年前に、つい買ってあったものです。

きょう、上のナスにめでたく花が咲きました。

ナス花

下のナス、上に伸びたいよーんと、曲がっているのが見えるでしょうか。見るたびちょっと気がとがめます。

ナス下

ナスが動物だったら 、RSPCA (Royal Society for the Protection of the Animals オーストラリアの動物愛護団体です。)が、私を、警察に突き出しているところでしょう。

トマトならあっちこっち伸びるのはけっこう普通ですけどね。