ブリスベンはどこにある? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ブリスベンの位置

私の住むまち、ブリスベンBrisbane。 ブリスベンは南半球、オーストラリア東海岸の真ん中あたりにあって、シドニー、メルボルンに続くオーストラリア第3の都市です。

サーファーズパラダイスをはじめとするビーチで有名なゴールドコーストまで、車で1時間。

昔は、日本から観光で来るお客さんは、朝、ブリスベン空港に着いて、ブリスベン近郊のマウント・クーサにのぼってブリスベン市街を一望。

それから、ローンパインコアラサンクチュアリーでコアラを抱いて、ブリスベン市内でお昼を食べたあと、ゴールドコーストのホテルへ、というのがお決まりのコースでした。

今は、飛行機はブリスベンではなく、格安航空会社ジェットスターがゴールドコーストのクーランガッタにある空港に着きます。だからブリスベンはパス。

でも、今日の新聞によると、旅行ガイドブック「ロンリープラネット」が、ブリスベンをオーストラリアでいちばんトレンディーな街に選んだそうです。

昔は sleepy country town 眠ってるような田舎町と言われていたブリスベンにとってはたいへんな名誉?

日本語で書く時、最近は「ブリスベン」というのが定着したようですが、昔はブリスベーンとかブリズベンとか書くこともあって、どれにしようか迷ったことも今は懐かしい思い出です。

今、日本からブリスベンに直接飛んで来ることはできなくなりましたが、自家用飛行機で飛んでくるとしたら9時間。時差は1時間で、オーストラリアのほうが早いです。