こんにちわーニコニコ

子育てが落ち着いた夫婦が

住友林業の

30坪の平屋

に住んでいますニコニコ


今月の電気代と太陽光発電と蓄電池


燃料費調整額がプラスに転じたのに

電気代が下がりましたニコニコ


さらに

太陽光発電の発電量が増えましたニコニコ


最後に

太陽光発電と蓄電池がどのように使われるか、だいたい理解できました爆笑


我が家は、太陽光パネルを載せてます


蓄電池も採用しましたニコニコ


そして、オール電化



しかし、いまいち、その効果が理解できてませんでしたキョロキョロ


毎月、売電額が3000円くらいだし


これって価値あるのか?


疑心暗鬼になってましたキョロキョロ


それが、今月の電気代を見て、太陽光発電の効果を感じることができましたニコニコ


WEB明細になって、使用量を時間別にグラフでみることができるようになったため


理解できましたニコニコ


HEMSだとよくわからないんですキョロキョロ


※HEMS(ハウス・エネルギー・マネジメント・システム)←だったと思います


ちゃんと、売れてるのか、使ってるのか


よくわからないキョロキョロ


毎月売電額が振り込まれるけど、額微妙だし、どの部分の電気を売ってるのか??


わからないキョロキョロ


おそらく同じように感じているHEMSユーザーさんもいると思います


少なくともSHARPさんのはよくわかりませんショボーン


さらに、HEMSの表示と電力会社の明細が数値が違うのです


電力会社がメーターを確認する時期とHEMSの表示(月締め)が違うので、仕方ないんですけど



では、まずは


今月の電気代等を発表しますニコニコ

こんな感じか?と参考にしていてだければと思います



まずは、HEMSの表示


発電量 552kwh(前月より100kwhプラスニコニコ


消費量 941kwh


自給率 58%(前月より17%プラスニコニコ


積算売電量 317kwh(前月から120kwhプラスニコニコ


積算買電額 706kwh(前月から130kwhマイナスニコニコ


ここまで、前月よりも良さそうなので、期待できますニコニコ



次に電力会社の明細


使用量 692kwh(前月から約100kwhマイナスニコニコ


燃料費調整額 1266円(前月から700円プラスショボーン ※あとで詳しく)


再エネ賦課金 2325円(前月からマイナス300円ニコニコ


請求予定金額 約21500円(前月より2300円マイナスニコニコ


売電額 4050円(前月より600円プラスニコニコ


実質電気料金 17400円(前月より3000円マイナス爆笑


やりました爆笑3000円マイナス!


燃料費調整単価が1.83円/kwhに増えたにもかかわらず、減らすことができましたニコニコ


どんどん単価高くなってますねショボーン


ウクライナ情勢も相まって、さらに加速することでしょうショボーン


ちなみに来月は2.27円/kwh


私が記録している昨年の6月は


マイナス3.11円/kwhなのでかなり違いますよね?



売電額なんですが


4050円って少ないと思いませんか?


住友林業さんからは、太陽光発電を採用すると毎月15000円くらいの効果があると聞いていたのですが


それと比べると少ないですよねキョロキョロ


電力会社の時間別消費量グラフを見ると


我が家の電気の使用量は


日中は、0円になっていますニコニコ


それを見てやっとわかったのですが


日中は太陽光発電で発電した電気を使用してるので


電気代がかからないということですね


そこから、蓄電池にも必要な電気を蓄えた上で


余った電気が売電になるようですニコニコ


うんうん、納得


日中、蓄電した電気を夜使用して、蓄電池残量がなくなったら買電になるのですね


我が家の場合、夜中の1時から6時の間が安くなる契約になっているので


そこで、洗濯や食洗機やエコキュートの給湯をするようにしていますニコニコ



HEMSの表示する使用量と電力会社のいう使用量は、太陽光発電が含まれるかそうでないかの違いがあるようです


電力会社は、太陽光発電を抜いた使用量が表示されるため、今月は692kwhですが


HEMSの表示は我が家の電気の使用量を表しているようなので941kwhとなっています


差し引いた249kwhが売電量となるのでしょう


これでようやく理解できましたニコニコ


HEMSだけ見ても、よくわからないわけです目



ウクライナ情勢で原油価格、天然ガス価格はさらに高騰が予想されますが


こんなときこそ、太陽光発電が役に立つときかもしれません


天然資源はいつか底を付きます


また、どうしても政治に左右されます


太陽光発電の採用を迷っている方


これを気に採用してみてはいかがでしょうか?






以上ですニコニコ


関連記事


読まれていますニコニコ