こんにちはニコニコ


今回は、
太陽光発電と蓄電池を採用した理由晴れ爆笑爆笑爆笑




について書いていきたいと思います。


ハッシュタグの検索で太陽光発電と蓄電池での検索か多いようだったので



マイホー厶を計画する際、太陽光発電や蓄電池をつけるかどうか悩む人は多いのではないでしょうか??


うちは、太陽光発電も蓄電池も採用しました。
太陽光発電 
SHARP 4.8kW 2面 約110万円
蓄電池システム 
SHARP 4.2kW 約95万円

+諸経費(例の○○りん税とかいうのか)
 25万円くらい

以下、経緯等を書いていきます



マイホーム計画当初、

太陽光発電はいらない真顔真顔真顔


そう、おもっていました。


理由は、ネットの意見、特にYou Tubeで太陽光発電はいらないという意見が多かったからですニコニコニコニコ


ジムでランニングしながら、You Tubeをみていました。口笛




いらない(設置すべきでない)理由としては、You Tube等の知識から

【太陽光発電】

①売電価格が下がったため、元が取れなさそう。

②ランニングコストがかさみそう

③屋根の修復時、パネルを取らねばならない(コストがかさむ)

④パネル設置のため屋根に穴をあけることになる(屋根が痛む、水漏れの原因)。立派な屋根に傷をつけたくない。

⑤台風で飛んでいきそう。物が飛んできて壊れそう

⑥そもそも、予算の問題。なくてもよいならつける必要ないか


【蓄電池】

①まだまだ高い!100万円くらい

②バッテリーと携行用の太陽光パネルを買っておけば災害時も大丈夫じゃない?

③太陽光発電を採用するつもりないから必要ないよね

だいたいこのように思ってました。
一番は予算の問題でしたがえーん
太陽光発電と蓄電池をつけた見積もりが、予算を400万円くらいオーバーしてたのでガーンガーンガーン


何かを削る必要があったのですが、太陽光発電と蓄電池で230万円くらいかかっていたので、まあ、そこなのかなとキョロキョロキョロキョロ



そもそも検討していた理由

災害対策、停電怖いよね。最近多いし。

②ZEH(ゼッチ:ゼロエネルギーハウス)にしたかった。※ZEH補助金申請には間に合わなかったガーン

毎月約15000円くらいは、電気代として返ってくると説明を受けていた。

平屋で屋根の面積が広く有利

南東角地で隣接する家がなく、都市計画の関係から3階建の建物は建たないため十分に発電できる

⑥住友林業が太陽光発電と蓄電池のキャンペーン??をやってて、住友林業独自の補助金みたいなものがもらえるとのことだった(うちの営業さんだけかもしれません)

⑦案外安い。太陽光発電が約120万円(諸経費込)で設置できるとは思っていなかった(住友林業は安いと言ってました)※蓄電池は約100万円とまだまだ高い



設置を決めた理由

【予算(コスト)問題解決】

①月15000円返ってくるとして、年18万円
約14年で252万円で設置費用はまかなえる
パワコンの保証が15年(たしか)
モジュールの出力保証が20年(たしか)
なので、まあ、よいかな
※適当ですみません

②住友林業さんが補助金に変わるものを用意してくれる。ZEHキャンペーンで約20万円くらい返ってきた

①②から、まあ、返ってくると思えば太陽光発電と蓄電池は予算として計上しなくてもよいかなと、、、口笛口笛口笛

【災害対策】

やっぱり、災害対策として安心したい。妻を安心させたいラブチュー
携帯用のバッテリーと太陽光パネルを置いておくのが邪魔くさい。
※携帯用バッテリー良いものたくさんあります
災害、停電多いですし最近

【屋根問題解決】

営業さん「住友林業の施工でパネルをつけることで屋根が痛むことはありません。防水もばっちりです。」
信頼できる営業さんのお言葉

【蓄電池よさそう】

日中、太陽光発電で充電して、夜は蓄電池に溜まった電気を使用する。余った電気は売る
そもそも、太陽光つけるなら蓄電池は必須でしょ?口笛口笛口笛(適当)
まだまだ高いけどショボーン






こんな感じです。


発電は使ってみないとわかりません。
家ができてからまた、報告します。
どうなることやら、それはそれで楽しみです。
後悔えーんするか絶賛爆笑するか



いいね!コメントおまちしておりまーすニコニコ