こんにちわニコニコ


我が家は、家事や家の手入等にかける時間を少くしたかったですニコニコ

面倒くさがり、共働きというのもあって、
とにかく手間をかけたくないニコニコ爆笑


たとえば、

外壁は汚れが目立たない色
ウッドデッキをやめてタイルテラス

芝生についても同様で、人工芝にしようと思っています。ランニングコストも抑えられますしねニコニコ

芝を張れる場所もほとんどないですが

ここに、人工芝を貼りたいと思ってます。
一番評価高そうな防草シートとともに

そもそも、手入れの手間を省くため、庭も必要ないと考えていましたが、物を干すスペースは欲しいと思いスペースを取りました。




しかし!






我が家には、
まだ、家ができてないのに
既に天然芝が存在するのです!!


それが、こちら


この部分!



いわゆる、
法面(のりめん)といわれる部分です

この法面については、土地についてるんですニヤニヤ

購入した土地は、この法面を含めた土地の広さなのです。

土地の広さ 約85坪(法面含む)
有効宅地面積 約75坪
(建物の広さ 約30坪)

つまり法面の部分が約10坪分あります。

そして、その法面が天然芝なのです。

我が家が建つ分譲地は、うちよりも広い(かなり広い)法面をもった土地が他にあります。

有効宅地面積とほぼ同じ広さの法面がある土地もあったりします。

冒頭で述べたとおり、

とにかく手間をかけたくないので、その分譲地で最も法面が小さい土地を選びましたニコニコ

法面がない土地は、建築条件付きだったため、住友林業で建てることができなかった。住友林業さんで建てたかったのですチュー


そして、


約10坪の天然芝でも、手入れするのが面倒くさいので、

人工芝に変えたら駄目か確認しました真顔


自分で張り替えるということですねニコニコ


その回答は

①法面をどう使うかは、土地主さんの自由

②法面の保持力は、植生に左右されるため人工芝は弱くなる。法面が崩れた場合は、土地主さんが治す必要がある。

③景観上は50cmに芝を刈るように記載されているだけで、人工芝は駄目とは書いてないから問題ない。


というような回答でした。


災害に強い家を目指している我が家からすると、土地が弱くなるのはちと嫌だな真顔真顔


・・・真顔


そのままで真顔


草刈機を買って、頑張って手入れしますニヤニヤ

夏暑そうだなーゲロー

私が転勤したら妻がやらなきゃだなーニヤニヤ

草刈機どこに片付けるかなー真顔

法面は北側だから、成長は遅いかなニヤニヤ


我慢しますニコニコ


おすすめ草刈機あったら教えて欲しいです爆笑

また、法面の有効活用方法を教えていただけたら嬉しいですニコニコチュー


以上ですニコニコ


いいね!コメントおまちしておりまーすニコニコ