無農薬、無肥料のお米。 | たいちの毎日。早くチャンピオンになりたいち。

たいちの毎日。早くチャンピオンになりたいち。

第4代パンクラスバンタム級チャンピオン中島太一の日常をブログで綴ります。

無農薬で良いお米ないかな〜とネットをパトロールしてたら良さげなお米発見して購入。



完全無農薬、無肥料の岡山県産のお米、白米5キロ、玄米3分つぎ5キロを1つづつ。




パッケージに書いてある通り在来種の朝日という品種。在来種とは品種改良が一切されていないいちっばん最初っから存在している祖先的なもの。



有名なコシヒカリはこの朝日のひ孫とのこと。



こんな良いお米が5キロで3600円なんて本当にありがたい。農家の人たちに感謝。俺らは農家さん達がいるから食べて生きていけるからね。



普通のお米と比べると高いと感じるかもしれないけど将来の健康を考えたら安いもん。子供がいるならなおさら。でも日本では無農薬とかオーガニック(有機栽培)に関心ある人がまだまだ少ない。だから農薬まみれの大量生産されたお米や野菜が売れる。こうやって本当に身体や環境のことを考えてお米や野菜を作ってくれる人が少なくなる訳だ。この人たちも生きていくために作っているから売れなきゃ終わり。そんな人たちがいなくならないためにも消費者である俺たちが知識を付けて本物を選んでいかなくてはならない。




農薬や食品添加物はすぐに身体に影響がでないから軽視される。しかし農薬や食品添加物をちゃんと調べてみると気を付けざるを得なくなる。(気にしない人は気にしないで勝手に食ってくれ)将来どうなるかわからないし苦しんで死ぬのはイヤなんで俺は食事に気を配る。



簡単に言うと農薬や食品添加物は石油由来のモノが多くて脂肪に溜まりやすく身体からなかなか排出されない。脂肪でできた脳に入りやすく、悪さをすることもあるしDNAを傷付けたりする。化学物質の処理に疲れて肝臓機能がヤラレて解毒できなくなることもある。病気、特にガンが増えている理由は世の中に溢れた化学物質のせいだ。化学物質は本当に周り溢れている。細かいかもしれないが安物の歯磨き粉、洗剤、シャンプー、調味料などなど、例をあげたらキリがない。



お米の話からだいぶ逸れたが食事の勉強をすると世の中の不自然さ、嘘に驚く。



今こんな世の中になってしまったがやることは変わらない。しかし考え方は時代に沿って柔軟に変えていく。



おやすみなさい。