妊娠前、特に摂りたいビタミンが「葉酸」というビタミンBの一種です。
別名「造血ビタミン」
比較的不足しづらいビタミンですが、意外と不足している人が多いと言われています。
それは精製糖質、特に甘いものをいっぱい食べる人!
なぜならビタミンB群は糖を代謝するときに使われるからです。
つまり葉酸も不足してしまうということ。
ビタミンB群不足は摂取不足だけでなく、糖質の過剰摂取によってビタミンB群が消費されてしまい不足するということもあるのです。
現代の推奨されているビタミンなどの栄養素の割合は少なすぎます。
国が定める量をしっかり守っていても健康になれるとは限りません。(個人差はありますが)
普段もそうですが、妊娠前、妊娠中は特に精製糖質・砂糖の過剰摂取には十分気を付けてください。
妊娠糖尿病もあるくらい、妊娠中は甘いものへの欲求が強くなることがあります。
全てを我慢しろと言ってる訳ではなく、知識があれば自然と摂る量も減ると思います。全ては赤ちゃんのためです![]()
![]()
ほとんど栄養のない精製糖質・砂糖をいっぱい摂るとビタミン・ミネラルのバランスが崩れ、免疫力が低下します。
これは身体の機能が正常に働いていないということです。
妊娠中のお母さんが「葉酸不足」になると「奇形」が起こります。
妊娠が発覚してから「葉酸」を摂っても遅すぎます。
ここで大事なことは、葉酸だけをいっぱい摂れば良い!という訳ではないこと。
妊婦さんで葉酸のサプリメントを摂る人は多いと聞きますが、葉酸だけよりもビタミンB群として摂る方が良いです。
ビタミンB群はみんなで助け合いながら働いています。だからビタミンB群と言われているのです。
ビタミンBは単独で摂るよりも群として摂るべきです。
※今お話した通り、妊娠前からの栄養強化がどれだけ大切なことかわかると思います。
妊娠中だけでなく、妊娠前からです!
健康で丈夫な赤ちゃんを産むためにも気を付けたいことです。押忍![]()
そしてお母さんを支えるためにも男、頑張ろう‼️
