ひとりロケハン4日目(午後)。




午後はビーチ巡り Part 2!波
ノーザン・ビーチに行きます。


以前のビーチ巡りの記事で少し説明させてもらいましたが、シドニーのビーチはノーザン・ビーチとサザン・ビーチの2つのエリアに分けられます。

ノーザン・ビーチは、ポート・ジャクソンを境に北側(ノース・シドニー側)、
サザン・ビーチは南側(シティ側)です。



さてそのノーザン・ビーチのマンリーに行く前に、午前の市内歩きで疲れた体にスタミナ補給。
今日のランチはコレ↓

ランチ グリーンカレー・$14.9

ここのタイレストラン『spice i am』、凄っいおいしいんです!!
シドニーでは、毎年発行する『The Sydney Morning Herald Good Food Guide』という本でミシュランのようにレストランの評価がされるんです。

そこで「Favourite Asian 2006」を受賞!!
おいしいはずですね!!




さて、ちょっと贅沢なランチをして、いざノーザン・ビーチへ!
まずはノーザン・ビーチのメイン、マンリーへはシドニーからフェリーで約30分です。




そのフェリーからの景色


フェリーの船着場からマンリー・ビーチへは一本道。すぐビーチに直行!




Manly Beach




リゾートタウンなのでサーフショップも多数並び賑やかです。




続いてはマンリービーチのすぐ南側のシェリービーチへ。
マンリービーチから遊歩道があり、歩いて約5分。

↓遊歩道


だんだんビーチが見えてきました。



到着です!!


Shelley Beach

こぢんまりとはしていますが、BBQなども出来、穴場的なビーチです。


シェリービーチのすぐ横は高台になっていてます。↑その高台から景色。




続いてはマンリービーチの北側へ。


こちらも海沿いが遊歩道になっていて、犬の散歩をしている人などが非常に多いです。


Fairlight Beach

のんびりとした雰囲気で、近所の方が休憩していました。



こちらのノーザン・ビーチの方が地元色がつよく、のんびりしている感じです。
マンリー・ビーチでの撮影をお考えの際は、CPインターナショナルまでご連絡下さい!!




オーストラリア撮影コーディネート会社
CPインターナショナル コーディネーター・嶋田
ひとりロケハン4日目(午前)。



当たり前かもしれませんが、、、
車で通るのと、実際に自分の足で歩くのでは周りの風景の見え方が全然違いますよね。


しかもロケハンは歩いてこそ!
ってことで、シドニー市内をウォーキング。歩く


今回はロケに向けてのロケハンではないので、若干ココロに余裕?が(笑)
同じ景色も新鮮に感じました。
そんな新鮮な気持ちでドンドン歩いていきます。歩く



まずはHyde Park



市内中心部の緑豊かな巨大なハイドパーク公園。
シティで働く人のランチスポットとして人気があります。




St Mary's Cathedral
ハイドパーク内に隣接された大聖堂。



迫力の聖堂内。壮大さとともに神聖な雰囲気を感じられます。




Woolloomooloo
↓100年以上の歴史をもつ埠頭の貨物ターミナルを活かしたデザイナーズホテル「BLUE SYDNEY HOTEL」
国際的な5つ星クラスのサービスの高級ブティックホテル★★★★★



以前ココには「新ばし」といお蕎麦屋がありました。
シドニーロケに来る日本スタッフ全クルーが食べに来ていたんじゃないか、って位有名店。
今は我々の地元ゴールドコーストにあります!


↑ちなみにこちらの左には隣接のアパートメント。もちろん超高級です。はい。



さらに、この近くにはミートパイとホットドッグで有名なお店
『Harry's Cafe De Wheels』

小さな屋台ですが、有名人が多数訪れています。
カーネル・サンダース、ケビン・コスナー、エルトン・ジョン、CP嶋田、パメラ・アンダーソン、フランク・シナトラ‥‥


そんな彼らが食べた、世界に誇るミートパイがコチラ



   ダウン   ダウン   ダウン




どうやって食べたら良いのか分からない位の大ボリューム。




で、ミートパイに合う飲み物といったら、、、



   ダウン   ダウン   ダウン




コチラは歓楽街Kings Crossのシンボルマーク。




軽く歩いた後は、フェリーに乗ります!ふね




オーストラリア撮影コーディネート会社
CPインターナショナル コーディネーター・嶋田
ひとりロケハン3日目。


午前はオリンピックパークへ行きましたが、
午後はビーチ巡りへ!波

シドニー近郊には多数のビーチが存在し、市内のどこからでも1時間以内で行けます。
市内中心地は都会だけれど、20分も離れると海がある!
凄いバランスのいい街なんです。

そんなビーチを欲張りにも「全部回ってやるっ!!」と思い、レンタカーを借りてビーチ巡りへ!



と、その前に、、腹ごしらえナイフとフォーク
シドニー市内のフードコートへ。

見て下さいダウンダウンダウンこのボリューム!

ランチ 中華鶏肉炒め・$7.9




お腹もいっぱいになり、ビーチロケハンに!



シドニーのビーチはノーザン・ビーチとサザン・ビーチの2つのエリアに分けられます。

ノーザン・ビーチは、ポート・ジャクソンを境に北側(ノース・シドニー側)、
サザン・ビーチは南側(シティ側)です。

本日はまずサザン・ビーチを巡ります。
ちょっと曇ってはいますが、張り切って行きます、ビーチ巡り!車




まずはLa Perouse

これ↑、元要塞なのですが、見覚えのある方も多いのでは?
MI2でもそのまま使われています。


弊社でもこの要塞を使った撮影を行いました。
嵐の特番「ウルトラストロングゲーム」(日テレ・2005)です。
この要塞内部に様々な仕掛けを施し、嵐のメンバー達がゲームをクリアしていくというものでした。


こちらがビーチ

シティーから離れているせいもあり、観光客は少なく地元のサーファーが多いです。




Maroubra

ここもあまり観光客などはいなく、地元のサーファーが多いビーチ。
ちなみに奥に写る、この近辺の住宅は軽~く1億以上です。。。汗




Coogee

ビーチの側にNSW州立大学があるので学生がよく集まります。
その為、公園や繁華街もあります。




Clovelly

ビーチの幅がとても狭いので、サーファーや観光客が集まるというわけではなく、地元の方が多いです。




Bronte



周辺は高級住宅街ですが、自然も多く残るビーチです。
すぐ側には大きな公園、バーベキューの出来るピクニック場などもあり、家族連れが多いです。
この日は、公園で小学生サッカーチームがの練習をしていました。




Tamarama

両側を岬に囲まれた小さなつくりで、とても静かで穴場的なビーチです。




Bondai
そしてビーチロケハン最後はボンダイ!
シドニーのビーチの代表格といえばボンダイでしょう。
「北のマンリー、南のボンダイ」と呼ばれ、サザン・ビーチの中で一番有名なビーチです。

このボンダイという言葉はアボリジニの言葉で「岩に砕け散る波」を意味し、その名の通り、高くて良い波が来る為、サーファーのメッカとなっています。

また海の青さでも有名で、初代Macの「ボンダイブルー」はこのボンダイビーチの海の青さをモデルにしたほど。


さぁ、ではそのボンダイを見て下さい!!


ダウンダウンダウン



・・・・・。。(´д`lll)

寂しい、、、。

こんな寂しいボンダイは初めてです、、。
この日は朝から曇っており、ビーチロケハン中は小雨も降り出し、切ないビーチロケハンとなってしまいました。。。



でもこれらのビーチは晴れているとホントにキレイですよ!!

シドニー・ビーチでの撮影をお考えの際は、CPインターナショナルまでご連絡下さい!!



オーストラリア撮影コーディネート会社
CPインターナショナル コーディネーター・嶋田
ひとりロケハン3日目。


今年はオリンピックイヤーですねオリンピック
オーストラリアでも今から8年前にシドニー・オリンピックがありました!


っていうことで、せっかくなので、、、シドニー・オリンピック・パークへ!!。
市内からは西へ14キロ、セントラル駅から電車で約30分程度です。


初日に引き続き、この日も電車移動です地下鉄
今日こそは、どんな景色が見られるかと思い、張り切って出発です!!
(初日は景色が見られなかったので‥)


と思った矢先。。。


電車を乗り間違えたのか、聞き慣れない駅へ行ってしまいました。あせる

慌てて近くにいた人に行き方を聞いたのですが、この人がもの凄い親切!
本当に丁寧に教えてくれて、なんだか朝から良い気分です!!
(オージーは基本的にみんな優しいです!グッド!

どうも乗り換えるはずの駅を通り過ぎてしまっていたようです。
言い訳じゃないんですが、シドニーの電車って結構複雑なんですよ。。



そんなこんなでオリンピックパークに到着。

降りるとすぐ目の前の現れるのがメインスタジアム。



スタジアム周辺は広大な公園になっており、バーベキューやピクニックが出来ます。
こんなお洒落な噴水なんかも。!



スタジアム内に入るためにはツアーに参加しなければ入れません。

ここまで来て入らないのも何なので無論参加です!
このツアーではビデオなんかも見せてくれます。オリンピックのハイライトのような内容なのですが、
中々感動的な作りでした!


さてさて、それではスタジアム内へ


11万人収容の壮大なスタジアム。




報道陣専用の部屋がここ。




お洒落な休憩所も。




選手達のミーティングルーム。試合前はここで団結!!




選手のロッカー

ロッカールームに行ったら、なんだか僕自身もスポーツ選手になった気になってしまいまして、、




ダウンダウンダウン




金メダル、とったどぉ~、!!!金メダル





弊社は、シドニーオリンピックの際、日本テレビ系全番組のコーディネートを担当させて頂きました。

オリンピック繋がりでは、『The Moments-北京へと続く瞬間-』をコーディネートさせて頂きました。




オーストラリア撮影コーディネート会社
CPインターナショナル コーディネーター・嶋田
ひとりロケハン2日目。


バッパーで素敵な朝を迎えました。
一人旅の基本、、宿泊はバッパー(バックパッカー)です!


そのバッパーから徒歩でダーリングハーバーに。















昼間も充分にキレイなロケーションですが、夜景もイイんです!夜景
では、Before → After ならぬ、Day → Night


   ダウン ダウン ダウン








   ダウン ダウン ダウン





ココはシドニー市街地から徒歩でも約10分程度です。
ハーバー沿いにホテルやレストランもあり、観光地ですが、撮影もよく行われます。


弊社でも撮影を何回も行っておりますが、一番の思い出深い撮影といえば、、
映画「ゴジラ・ファイナルウォーズ(東宝・2005)」です!


なんといっても、このダーリングハーバーでエキストラ200人が逃げ惑うパニックシーンを撮影!

その時の一コマ。





弊社WEB記事はコチラ


ちなみに撮影当日も大がかりでしたが、その準備も大がかり。
日中200人もの人たちが悲鳴をあげて逃げまどう(しかも何度も)ので、本当に何かあったと誤解されないように、撮影であることをダーリングハーバーが見渡せるビル、ホテル全部に撮影に関する手紙を直接配布しました。



ダーリングハーバーでの撮影をお考えの際は、CPインターナショナルまでご連絡下さいね!!

あ、パニックシーンの撮影も喜んで!(笑)



オーストラリア撮影コーディネート会社
CPインターナショナル コーディネーター・嶋田
それでは引き続きロックスをご紹介します。


アーガイルカット・トンネル



映画「マトリックス」以来、密かな観光スポットに、、、なっているかな?






昔の家の跡。
レストランが隣接されていますが、パーティやっていました。
こんなところでパーティっていうのもいいですね。








人通りの少ない場所も雰囲気あります。



ハーバーブリッジのたもとへ。


対岸のたもとに見えるのは、ルナパーク

小さいですが、ロケーションの雰囲気も手伝ってイイ感じですよ。



サーキュラキー側。









ロックス周辺は、1時間もあれば歩けます。
今回は道を中心にご紹介しましたが、いぃ~感じのカフェも沢山あります!


是非シドニーを訪れた際は、ぶらりとお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
また、ロックスでの撮影をお考えの際は、CPインターナショナルまでご連絡下さいね!!


オーストラリア撮影コーディネート会社
CPインターナショナル コーディネーター・嶋田

まずシドニーでも好きな地区、ロックスに。

ロックスはオペラハウス、ハーバーブリッジ側の歴史を感じることの出来るところです。
観光地ではありますが、落ち着きのある佇まいが最高です。


しかもちょっと中に入った路地裏は雰囲気があり、ファッションスチールにオススメです。


真ん中の橋はハーバーブリッジ






この路地にワーゲンが似合っていました






石畳の路地裏はいかにも海外という感じです






オーストラリア最初のコンビニ








現代のアパートも雰囲気があってイイ感じです


次回も引き続きロックスをご紹介します。


オーストラリア撮影コーディネート会社
CPインターナショナル コーディネーター・嶋田

ゴールドコーストを出発し、シドニー到着です。


まずは空港から市内へ。


シドニー空港から市内は約10km。
すごい便利です、この近さ!!すげ~
市内CBD (Central Business District) と空港がここまで近いのは世界的にも希のようです。


CBDまでの移動手段は、、電車!電車


いつもロケの時は車で移動なのですが、電車で移動しました。
どんな景色が見えるのか!とテンション上がりましたが、、


あ、シティまでは地下だ。。。
見えないです。景色。


でも、電車はダブルデッカーと言って2階建てなんです。

2階建てというとなんとな~く優雅な感じを受けますよね!
でも案外普通だったりはしました‥笑


ただ、海外の電車内って何気に不思議な感覚になります。
ロケなどではほぼ電車移動なんてことはないでしょうが、案外、今までない刺激を受けたりするかもしれませんよ!



オーストラリア撮影コーディネート会社
CPインターナショナル コーディネーター・嶋田

いよいよ日記録スタートです。
張り切って書いていきますよー!

初日はシドニーです!!


その前に、、。

弊社(CPインターナショナル)オーストラリア本社はゴールドコーストにあります。
その為、ゴールドコースト~シドニー間は(ちょっと楽して)飛行機移動です。飛行機

ゴールドコーストの空港はクーランガッタ空港
オーストラリアの国内線の発着も多く、ゴールドコーストの空の玄関口といえる空港です。


空港へ向かうときに見送ってくれたスタッフ、そして空港まで見送ってくれたスタッフともここでお別れ。

ここからいよいよ本当の「進め!嶋田少年!」のスタートです!!



嶋田少年@クーランガッタ空港



それでは行ってきます!!



オーストラリア撮影コーディネート会社
CPインターナショナル コーディネーター・嶋田
はじめまして。
CPインターナショナル・東京オフィスのコーディネーター嶋田です。


今年1月にオーストラリア出張の際、あらためてオーストラリア大陸の広さと、最新のロケーションを肌で感じるために、そしてコーディネーターとしての見識を広めるため、オーストラリアの東側を「ひとり旅」ならぬ「ひとりロケハン」をしてきました。

そのルートはシドニー、メルボルン、アデレード、クーパーピディ、ウルル・カタジュタ、アリススプリングス、ケアンズ、QLD東海岸、ブリスベン。

このルートを1ヶ月をかけてのひとりロケハン。

名付けて、、

「進め!嶋田少年」


このロケハン内容を、ロケーション写真を中心にブログとして記載したいと思います。

少しでもオーストラリアの雄大さ、素晴らしさを伝えられたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!!


では、、進め、オレ!!


オーストラリア & ニュージーランド 
撮影 コーディネート会社 コーディネーター
CPインターナショナル