『自分らしく
  輝ける世界を創る』
Creative  Power  Method・100%自分原因説
公認セラピスト *hana*のブログにようこそ花束


ピンク薔薇はじめまして
ピンク薔薇クリエイティブパワーメソッド(CPM)とは
ピンク薔薇hanaってこんな人

 

 

ブログにお起しいただきありがとうございます(*^^*)

*hana*ですピンク薔薇

 

 

今日は久しぶり

恋愛、パートナーシップドキドキ

 

「愛の定義」についてですキラキラ

 

 

 

まずはあなたが

「愛」をどんなものだと思っているか

 

『自分の中の「愛」の定義』を

確認してみましょうキラキラ

 

 

・「愛されてる」とは

・「愛してる」とは

どんな状態のことだと思っているのか

 

 

自分の中の

「愛」の定義を書き出してみてくださいねキラキラ

 

 

 

「愛」=「大切にする」?

 

私は以前は

「愛」って

 

「大切にすること」だと思っていましたひらめき電球

 

 

小さい頃

 

両親に大切にされた時に

「愛されている」と感じたことから

 

「愛」=「大切にする」という思い込みが

私の中に生まれました。

 

 

幼い頃から

「愛してる」=「大切にする」だと

思っていたので

 

 

私は

彼氏や元旦那さんに

愛情を表現するため

 

「相手に合わせるのが当たり前」だと

思いこんでいたのです。

 

 

 

 

この時点で

私の「大切にする」という定義が

 

「相手に合わせること」だと

思い込んでいたことにも気付くのですが

 

 

 

私の中での「愛の定義」が

『大切にする』だから

 

 

相手にも

「愛してるなら大切にしてくれて当たり前」

と無意識に求めてしまっていたのです汗

 

 

「愛してるならお願いを聞いてくれる」

「愛してるなら私を一番に優先してくれる」

「愛してるなら忙しくても連絡くれる」

「愛してるなら「愛してる」って言ってくれる」

という

 

相手の行動

「愛」を感じとっていたのですねひらめき電球

 

 

 

逆を言えば

 

「お願いを聞いてくれない」と

「愛されていない」

 

「私を一番に優先にしてくれない」と

「愛されてない」

 

「忙しいからって連絡がない」と

「愛されていない」

 

「『愛してる』って言ってくれない」と

「愛されていない」

 

ということあせる

 

 

自分の中で

 

「愛」は

「相手に合わせるもの」

「相手を大切にするもの」

と定義されているから

 

その行動がないと

「愛」がないことになってしまうのですあせる

 

 

 

 

このことに気付いた時

私はとっても衝撃でした…えっ

 

 

だってこれは

彼氏、旦那さん、パートナーだけでなく

 

両親や友達にも

 

「大切にされていない」=「愛されていない」

と思っていたということ滝汗

 

 

「LINEが返ってこない」

って現実だけで

 

→嫌われたんじゃないだろうかあせる

って勝手に心配になって

 

→私何か悪いことしたかな?

って自分を否定して

 

→勝手に1人で落ち込む

って嫌われたって決めつけて

 

→人間関係が苦手になる

 

っていう悪循環を作り出していたということが

この時はじめてわかったのですあせる

 

 

「愛」を自分の秤で測らない

 

「愛の定義」は人それぞれキラキラ

 

 

お互いに

愛し合っている相手でも

 

自分の「愛の定義」と

相手の「愛の定義」が違ったら

 

 

「愛」を受け取るズレが

生じてしまっているかもしれませんひらめき電球

 

 

 

私の場合

今、お付き合いしている彼は

 

会っている時は直接

会えない日はLINEで

 

毎日毎日言葉で愛を伝えてくれるのですが

 

 

でも私にとって

「愛」は「行動」(大切にすること)

だと思っていたので

 

言葉だけでは

「口先で言ってるだけ?」と思ってしまってたのです汗

 

 

「愛」の定義が

 

彼は「言葉で伝えるもの」だけど

 

私にとっては「行動」だったから

 

「愛」を受け取ることができてなかったのですあせる

 

 

でもその定義の違いを知ることができて

「これが彼の愛情表現なんだ」とわかると

 

彼からの「愛」を受け取ることも

できるようになりましたラブラブ

 

 


「愛」の定義を

どんな風に定義していてもいいのだけど

 

 

『人によっていろんな定義がある』

ということがわかると

 

「LINEが返ってこない」=「愛されてない」

「自分を優先にしてくれない」=「愛されてない」

「お願いを聞いてくれない」=「愛されてない」

 

というような

受け取り方をしなくて済むようになりますキラキラ

 

 

相手の愛情を

自分の秤で測らない

 

ことが

愛情を受け取る大切なことなのですラブラブ

 

 

幸せなパートナーシップを創る

 

私は今は

「愛」の定義が変わって

 

「存在してくれていること」

になりましたラブラブ

 

 

「そこにいてくれてありがとう」

という気持ちが「愛」ドキドキ

 

 

だって

この世界は

自分の思考が創り出した世界なのだから

 

 

自分の周りにいる人たちは

 

『自分のために存在してくれている』登場人物

ということキラキラ

 

 

特に

「好き」って気持ちは

「こころ」で感じる感情だから

 

思考でのコントロールが効かない

「本当の自分」が出てくる部分キラキラ

 

 

だからこそ

自分の秤ではなく

 

相手の愛情を

そのままの愛を受け取れるようになると

パートナーシップがうまくいくラブラブ

 

 

自分の人生を豊かにしてくれる

【恋愛】だから

 

愛されて満たされる

幸せな恋愛を受け取っていきましょうラブラブ

 

今日もあなたの笑顔を応援していますラブラブ

 

image

彼が撮ってくれた写真です(*^^*)ドキドキ

 

 

今から続く毎日があなたにとってステキな世界でありますように祈るラブラブ

 

CPM公認セラピスト

*hana*

(こころのコンサルタント)

 

いいね、読者登録、コメントありがとうございますラブラブ 

とっても嬉しいですラブラブ

 

 

メルマガ始めました音譜

「毎日をもっと幸せにするハッピーメール」

 

毎週月曜日配信予定音譜

「毎日をもっと幸せにする光画像」プレゼントラブラブ

↓↓↓↓↓
image

 

フォローしてね…