6日目その4 富山地方鉄道ダブルデッカーエキスプレスに乗車 最南端から稚内まで日本縦断鉄道の旅  | cpilpercoza1974のブログ

cpilpercoza1974のブログ

ブログの説明を入力します。

その3へ宇奈月駅に着いたくろべえ&でんちゃー最近どこの観光地に行ってもゆるキャラを見るカメラに急接近してきた動きがツボにはまってにやけたただ動画で見てもあんまり面白くないあの生で見たときに出ていた変なオーラを感じ取ることはできない旧山彦橋(手前の色あせたアーチ橋)まで行くことにするきゅうやまびこばしから見るトロッコ列車の線路が敷かれた新山彦橋宇奈月駅からも割と近い位置にあるトロッコの待ち時間なんかに散策するには最適だと思う事業用列車が通過していった旧山彦橋からみる風景遊歩道はトンネルのなかへ続いている何個か前のページにも書いていたけど30年ほど前まではこの橋の上を線路が通っていたとすると目の目のトンネルも旧線跡なんだろうただ時間が無いんで橋の上で引き返す温泉街の中を通りトロッコの宇奈月駅から少し離れた地鉄の宇奈月温泉駅へと向かうこれに乗ります特急うなづき10号ダブルデッカーエキスプレスの名の通り2両目には2013年に京阪から譲渡された2階建て車両が連結れている1990年代初めに京阪から譲渡された10030形も京阪3000系時代の塗装に復元されている2階建て車両に乗車するには特急券の他に座席指定券が必要アテンダントから券を買うために大勢の人が乗車口に並んでいた2階席に座ることは無理かな進行方向を向いた2階席はすべて埋まっているとのこと昨日今日と使っているフリーきっぷは特急にも追加料金なしで乗車できるんで自由席車両に座ろうかなとも思ったけどせっかくなんで指定料金を払い1階席に乗車自由席車両の様子空いている貸し切り状態の1階席転換クロスシートだし混雑した2階席に座るよりも断然こっちの方が快適だろうツウは1階席に座るもんだなんか負け惜しみみたいな気もするけどさすがに目線が低い座席指定券210円也踏切を通過する時なんかは目線の低さが良く分かる建設中の北陸新幹線黒部宇奈月温泉の下を通過地鉄の駅も併設されるけど駅名は「新黒部」黒部宇奈月温泉にすると宇奈月温泉駅とややこしくなるからだそうなその5へ 人生が行き止まり ...