留学体験記 -SHUN- | セブ島留学・CPI (Cebu Pelis Institute) 公式ブログ

セブ島留学・CPI (Cebu Pelis Institute) 公式ブログ

フィリピン・セブ島の大人気語学学校CPI(Cebu Pelis Institute)の公式ブログです。

現地に滞在している日本人マネージャーが、CPIの様子やセブ島での暮らしについてなど、様々な情報を発信しています。
これから留学をご検討の方はぜひご覧ください☺✽

こんにちは!

セブリゾート語学学校CPIです照れ

 

先日CPIをご卒業されたSHUNさんから、留学体験談が届きましたのでご紹介しますラブラブ

 

 

 

留学体験記  SHUN -

 

20178月~20181月の約6ヶ月間、CPIに滞在したSHUNです。

僕は昨年の3月に高校を卒業したばかりですが、高校時代は英語の勉強は全くしておらず、授業も寝てばかりのナマケモノでした。CPIへの語学留学を決めたのは、大学受験に失敗し、だらけた生活を続けている自分を、どうにか変えたいと思ったからでした。

 

 

セブに到着した初日は緊張しっぱなしだったことを今もよく覚えています。

いかにも東南アジアらしい空港、いきなり英語によるスケジュール説明、修学旅行以来のルームシェア。

常に気を張っている状態でしたが、ルームメイトとの自己紹介ですぐに仲良くなることができたことと、偶然にもそのうちの1人が日本人だった安心感で、不安は一気に吹き飛びました。

 

 

授業が始まると、なんと、先生が英語しか使わないことに気がつきました。当然です。先生は日本語が話せないことをすっかり忘れていました。もちろん自分が質問するときも英語なので、必然的に、簡単な疑問文を何度も使うことになり、頭の中で日本語を英語に訳すことなくすぐに英語が出てくるようになっていきました。

2ヶ月ほど経った頃には、9割ほど先生の話を聞き取れるようになり(多少ゆっくり目ですが)、調子に乗って教科書横目に雑談しまくった結果、スピーキングスキルはかなり上達したと思います。

 

 

勉強に疲れても、人生に疲れても、休日には別の島に渡ってリゾートを満喫することができます。携帯のアプリを使えば簡単にタクシーを捕まえて、ショッピングモールに行くこともできます。休日も食堂は空いていますが、新しくできた友達と外食を楽しんでもいいです。

従って、英語とバケーションを両立してしまうことになります!毎週のようにボクシングやバドミントンジムに通い詰めるのもありです(僕ではないですよ!)。

 

 

最初の2ヶ月はESLコース、後半の4ヶ月はIELTSコースの計6ケ月の留学生活でしたが、ほとんどストレスなく過ごすことができたのは、フレンドリーでユーモアのある先生たちのおかげだと思います。

まだまだ完璧な英語力とは言えませんが、英語の感覚が身につき、日本語で考えることなく、話したり聞いたりできる部分が多くなったのは、アウトプットとインプットが格段に多い語学留学ならではだと実感しています。

 

 

おしまいに、本気で英語を勉強したい方、昔の僕のように何にもしたくない方、どちらにもフィリピン留学をお勧めします!

きっと楽しみながら英語力を身につけるチャンスを先生たちが与えてくれます!!

 

 

 

 

約6ヶ月間の留学生活を終える前に受験したIELTS公式試験では、

Speaking Partで6.5ポイントと、特にスピーキングを大きく伸ばすことができたSHUNさんニコニコ

今年の春からカナダへ留学することになったそうですアップアップ

 

一般英語試験対策も、どちらも叶えられるCPIニコニコ

SHUNさんのようにESLもIELTSも両方を勉強したい方ひらめき電球ぜひぜひCPIへお越しくださいウインクキラキラ