留学体験記 -KONOMI- | セブ島留学・CPI (Cebu Pelis Institute) 公式ブログ

セブ島留学・CPI (Cebu Pelis Institute) 公式ブログ

フィリピン・セブ島の大人気語学学校CPI(Cebu Pelis Institute)の公式ブログです。

現地に滞在している日本人マネージャーが、CPIの様子やセブ島での暮らしについてなど、様々な情報を発信しています。
これから留学をご検討の方はぜひご覧ください☺✽

こんにちは!

かなりお久しぶりの投稿になってしまいましたあせる

 

先日CPIを卒業されたKONOMIさんから、留学体験談が届きましたのでご紹介しますラブラブ

 

 

留学体験記  KONOMI -

 

20176月~10月の20週間、CPIに留学したKONOMIです。

部活一筋の高校生活を過ごした私は、英会話はもちろん、文法も発音も、何も分からない状態でした。ですが、英語は元々好きで勉強したいと以前から思っていたため、家族と相談し、CPIに留学することを決めました。

 

セブに初めて来た頃は、思うように自分の気持ちや考えを伝えられず、初めて長期で実家を離れたこともあり、心細さやもどかしさを感じたこともありました。CPIは日本人の方が少ない環境なので、せっかく留学するのだから、自分のスピーキング力を向上させるために出来る限り他の国の人と話すことを心掛けました。

 

授業では、最初は先生が何を言っているのかさえ理解できないこともありましたが、「何事も慣れることが大切」だと思い、必死に勉強しました。先生たちは本当に優しくて、私が分からないことがあった時も、分かりやすい工夫を笑顔でいつもしてくれました。私は本当にCPIの先生たちが大好きです。私がここまで成長できたのも、先生たちのおかげだと実感しています。

 

留学中、週末は友達とショッピングや色んな島々へ旅行にも出掛けました。ツアーなどをお願いすると、沢山の観光地を回れたり、時にはジンベイザメと泳いだりすることもできます。フィリピンの島々はどこもとても綺麗で静かで、本当にオススメです!

CPIの近くにはショッピングモールもありますので、すぐに自分の欲しいものを手にいれることもできました。CPIは平日の外出が禁止ですが、平日は勉強に集中し週末は遊ぶといったバランスが取れ、勉強も捗った感じがしています。

 

5か月の滞在のうち、最初の3ヶ月はESL(General English)、後半の2ヶ月はTOEICのコースで勉強しました。TOEICコースは試験対策コースということで、ESLに比べ勉強量も増えハードな毎日でしたが、最初の3ヶ月の土台が糧となり乗り切ることができました。そのおかげで、卒業試験は入学時に受けた試験に比べると何倍も簡単に感じ、150点も伸ばすことができました!

 

最後に今、留学しようか悩んでいるのであれば、挑戦してみることはとても大切だと思います!今では海外の人と会話することも怖くなくなり、自信を持つことができました!この5ヶ月間は私にとって本当に貴重なものとなりました。また機会があれば戻ってきたいと思います!