結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

 

以前の記事で、配当株への投資目的は自分の死後、残された妻の生活が困らないようにするためと書きました。

 

 

もちろん、自分が生きている間も配当金は有効に活用しようと思っています。

 

自分の夢の一つに、退職後に妻とファーストクラスで世界一周をするというのがありまして、年間の配当金が100万円になったら再投資はせずに、その資金にしたいと思っています^^

 

 

ですがもちろん目的は自分が亡くなった後の事ですので、投資する株もその目的に見合ったものでなければなりません。

 

 

条件としては、

・会社規模が大きく

・業績が安定していて

・減配がほとんどない会社

といったものです。

 

自分もですが、妻も株に詳しいわけではないので、自分の死後に投資先の入れ替えが必要になるようなところは避けたいという考えがあるからです。

 

そのまま持っているだけで安定した収入を得られることが目的です。

 

 

そのため、例えば通信業界の株でしたら、もしかしたらソフトバンクはリターンが大きいかもしれませんが、

 

それよりも、安定したNTTやKDDIを投資先に選んでいます。

 

20年後、30年後も持ち続けられるような株であることが条件になります。

 

 

さらには、景気による影響をできるだけ小さくできるよう、投資先の分野を分散させることも必要だなと思いました。

 

 

投資ビギナーの自分がこういった考えに至ることができたのは、こちらの本に出合ったおかげでした。

 

 

どういった投資がいいのか思い悩んでいた時にこの本を読み、自分の目的と考えにとても合っていたため、何度も読んで勉強しました^^

 

投資の本を色々と読んで勉強しましたが、一番影響を受けたのがこの本です。

 

書いてあった通り20銘柄に分散し、コツコツ1株ずつ継続して購入しています。

 

 

もしかしたら投資信託と配当株投資と分けずに、どちらかに集中した方がリターンが大きいのかもしれませんが、

 

目的から考えてそれぞれ行っています。

 

 

コツコツがんばります^^