【youtube公開】米所県の新米な1日 | ゆづゆのブログ

ゆづゆのブログ

愛犬ミロ(♂)と家族(♂2♀2)が繰り広げる爆笑の日々をご覧ください。

サブチャンネル動画を

アップしました。

宜しかったら見てください!

 

<動画はこちら>

<動画の内容>

サブチャンネルの為、ミロが少ししか

出てきません。

ミロ「俺のブログちゃうんか!」

拗ねているがほっておく。

 

******************

さて、先日人妻の実家から新米が入着

したのでいつでも引き取りに来いと

連絡が入った。

急に休みを利用していく事としたので

まずはお土産を買った。チェーン店だ

が妻の実家周辺には無いので喜ぶ。

実家は高速を使って約1.5時間だ。

 

前も記事にしたが、米所県では親戚を当

たれば農家に当たる確率が高い。直接農

家さんから買うパターンが多いのだ。

我が家は人妻の実家が米所県の中でも

ブランド力ありありの地域なので一緒

にお願いしている。

 

親戚の親戚はみな親戚なのだ。

 

<前の米の記事>

早速到着し積み込みをする。義理父は

一緒に酒が飲めないのをいつも残念

がっている。まあまた今度ね。

玄米3俵頼んだのだが半分持って帰る。

1俵60kgなので30kg袋が3つ。つまり

3袋で1.5俵って事になる。説明が下手

ですまん。自分でもわからなくなった。

 

残りは保管をお願いした。また来るきっ

かけにすりゃいい。今日はとんぼ返り

だ。他にも用事がある。

山間部は雨が少しパラついた。

帰りにスーパーへ寄る。

お彼岸の花を買った。そして

新米とくりゃ~おかずが大事っしょ!

色々買ったで~!

まずはお彼岸のお墓参りをすまし

早速精米に行く。

 

さて、わが県ではコイン精米という物が

ある。ある県の方は何を今更と思うだろ

うが、意外と知らない方もいる。

一度都会から来られた人に精米を見せて

あげたら喜んでいた。精米したての米を

お土産に持たせた。

 

我が家から車で10分範囲に少なくとも

6~7件ほどある。なので米は玄米で

購入し、都度袋を開けた際に精米する。

その方が美味いのだ。

手順はこんな感じだ。モミ君が教えて

くれる。我が家はキャンプや車中泊を

考えて無洗米にしている。

お金を入れて玄米を投入し

ここから回収する。

精米された米が出した袋に戻る仕組みだ

精米していたらなんとミロが散歩に来た

もちろん一人で来たわけではない。

ムスコーと人妻が気を利かせてコース

をこっちにしたらしい。

おお~ミロ!愛い奴じゃ!

もう帰っちゃうの?

まあ、精米も終わったしね。

 

熱を持っている為、袋は開けたままの方

が米にいいと誰かが言ってた。マッ〇の

ポテトも趣旨は違うが開けた方がシナシ

ナにならないらしい。(諸説あり・衛生面無視)

さあ夕飯が楽しみだぜ!!!!

早速張り切りキッチンに立つ。

クック〇ッドを見て作った酒蒸しと

大好きな馬刺し!!

そして・・期待していた今年初の・・

サンマ・・・なのだが・・・・

ずいぶんダイエットされたみたいで。

んんん~なんとも寂しい時代になった。

お酒は俺が自信をもってお勧めする

湊屋藤助だ。これは旨い。薄ガラスの

お気に入りグラスで頂く。

 

そして肝心の新米なのだが・・・・

今朝炊いた白米がまだ沢山あり

明日の朝へお預けとなった。残念。

 

ってか毎日米を研いで炊飯しているの

は俺なのだ。なぜ調整できなかったの

か悔やまれる・・・・・

 

食べれる物がないミロがまた拗ねて

いる・・そろそろヨーグルトでも

出してあげようかな。

 

******************

<当ブログのご案内(不定期更新)>

https://ameblo.jp/cpcd/entry-12845232201.html

【リニユーアル致しました】

******************

 

******************

読んで頂いて有難う御座います。

ミロにいいね!お願いします。

 

ランキングに参加しました。

ミロのキャベツをポチっと

取ってあげてください

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村