車中泊の話【備忘録】①(東北・西日本編) | ゆづゆのブログ

ゆづゆのブログ

愛犬ミロ(♂)と家族(♂2♀2)が繰り広げる爆笑の日々をご覧ください。

今回はワンコが殆ど出てきません。

興味のない方は飛ばしてください。

 



さて、昨日ちょっと触れたが、

キャンプ場での騒音対策

(俺以外の方の為に)で車中泊を

始めた話をした。

 

色々と旅をした事を思い出したので

羅列し備忘録ブログにしたいと思う。

 

いびき対応としてテント泊をやめた俺は、

当時のっていたフリードハイブリッドを

簡易的に改造し車中泊できるようにした。

近所でキャンプしたり、道の駅で仮眠

させて頂いたりして、使える事を確認した。

内装も段々パワーアップさせたな。

まずは何か買うにも人妻(妻の事です)

の理解が必要なので、強引に誘って

平泉へ車中泊の旅に出た。

大人2人でも十分に寝れた。

プレゼンし、憧れのポータブル電源

を少し家から補助してもらい買った。

 

ここで自信を持った俺は、連休を利用し

一人で東北の旅に出た。日本全国で行った

ことのない場所を通過する。それが新しい

目標となった。

太平洋側へ移動し、岩手で1泊。

青森まで北上し、奥入瀬渓流へ。

 

その後、十和田湖を通って、白神山地

を抜け(40キロの砂利山道で地獄を見た)

12湖の青池だ。

そこでお告げを聞いて竜飛岬にも

行ってきた。

トータル約1600km 4泊5日の旅だった。

全下道、全車中泊。風呂は日帰り温泉だった。

この旅も限定配信でyoutubeにあげたが、

親戚からの評判はいまいちだったな・・・

まだ機材が良くなかったからとしておく。

 

その後ちょくちょく1泊2日の旅やキャンプ

などを繰り返した。キャンプはテントを張らなく

て良いので、非常に楽だった。

 

人妻と自宅~伊勢神宮~富士山車中泊

も行った。途中休んだが1日で15時間程

運転させられた。1泊2日で行く距離じゃない・・

 

こうしてハマってしまった俺は

連休に西日本への旅を計画する。

もちろん一人旅だ。

 

先に言うが、全行程2,600km・6泊7日

かかった。家に帰ったら、人妻の新しい

夫から「どちら様でしょうか?」と

言われた。(ウソ)

 

もちろん当時の緊急事態宣言や、マンボウが

出た時期、地域には行ってません。

 

なるべく高速道路を使用せず行った。

高速つまらないしね。

まずは滋賀県まで走り1泊。

めっちゃ風強かった。車も揺れた。

琵琶湖のほとりでテント張ってた人

大丈夫だったのだろうか。

近くのスーパーで地元の食材を買い

鍋にした。最高だった。

一人旅なので十分に料理スペースが取れる。

電化してあるので一酸化炭素中毒も心配ない。

 

翌日、行ったことのない和歌山にタッチ。

その後、魔の大阪を通過し、兵庫県で日帰り

温泉を浴びた後、岡山県の道の駅で仮眠した。

 

疲れていたので適当な道の駅にしたのだが

口コミで、「暴走族が出る」と書いてあった。

 

毎日出るわきゃねーだろっ。と俺は舐めていた。

 

夜中突然に鳴り響くバイクのふかし音が

何度かやってきた。それを見ている若い子達?

の話声もする。

 

すげえな。毎日来てるのか?それとも交代制なのか?

でも、俺は寝れた。いびきの爆音で返してやった。

 

翌朝出発し、まずは広島の錦帯橋へ行った。

混んでたらやめようと思っていたが

意外と空いていた。

 

そして、そこから山口県に抜け、

角島大橋を拝んだ。

ここは凄かった。もう一度行きたい。

海の色が全然違う。youtubeで叫んでいるが

親戚、友人からの反応はなかった。

もちろん人妻は見ていない。

 

近くの道の駅で仮眠し、鳥取県に入った。

もちろん出雲大社で参拝した。

だって、お願いごとが沢山あるんだもん。

願い事を何とか20個に絞りお参りした。

「神社とはお礼をする場所じゃ。お願いを

する所ではないぞよ」

何か声が聞こえたが、いつもの中二病だろう。

そういや~ここ縁結びの神だったよね?

 

そして、ムスメーのリクエスト

お土産を購入。真実はいつも一つだが、

お土産は一つじゃだめらしい。

ここはやっぱり全身黒タイツで入る

べきだ。持ってくればよかった。

 

その後、福井県で一泊し翌日、能登半島

に入った。千里浜ドライブウェイを走った。

世界で砂浜を走れる場所は3か所しかない。

その内の1か所が日本にあるなんて!

この後、輪島で一泊。

帰り、新潟県でも一泊した。

 

こうして駆け足に紹介したが、

車中泊の旅を楽しんだ。

こんなに長い西日本の旅を計画したのは理由があった。

これを最後にこの車とお別れだったのだ。

 

家に帰り解体する。

 

中をクリーニングし、洗車した後、

引き取ってもらい、新しい車を購入。

それが今のエブリイだ。

 

さて、話が長くなりすぎたので

ブログを分けますが、一度に書き上げ

投稿致します。

 

②は人妻(妻の事です)と行く北海道編です。

 

読んで頂いて有難う御座います。

ミロにいいね!お願いします。

 

ランキングに参加しました。

ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村