人種差別 | ~光と風のSymphony、涼風のように街に出よう!風blog~

~光と風のSymphony、涼風のように街に出よう!風blog~

コーアクティブ・コーチとして、元障害者ビジネスマンとして、そして一人の人間として、「今、この瞬間」の様々に感じた思いを、風の如く軽やかに、そして、自由に綴っていきたい。

   米ミズーリ州黒人少年射殺事件、大陪審で不起訴。暴動発生。
他所の国の話だが、相変わらず人種差別は根強いというのを改めて感じた。多様性を認めているはずの国なのに哀しい限りだ。僕自身、黒人奴隷、KKK、人種差別が原因の事件等々、映画、ドラマ、小説、ニュースを通じて知識としてしているが、当事者ではないので、やはり今一意識が薄い気がする。これではいけない。
    この事件と比較してはいけないが、昔、カナダのバンクーバーに留学していた時、何度か「ジャップ」と面等向かって言われたことがある。その時は語学力がまだまだだったので言い返せなかったが。今考えると、この延長線上にあったのが人種差別なんだろうと思う。
    翻って、日本をみるとどうか。人種差別は本当にないのか?日本人対日本人、日本人対外国人。極めて怪しいものだ。勿論、人種差別だけに限らず、差別全てにだが。
グローバルスタンダードだとかなんだとか色々言われてきているが、こういうことに関しては、未だに遅れている気がする。
    他者を認め、多様性を尊重し、共に生きているということを意識していけば、少しずつだが、差別は無くなっていくのではないだろうか。