好んでワインを飲むようになって10年以上になりますが、年に数回「持ち寄りワイン会」を開催しています。だいたいメンバーは10人から15人くらいで、場所はワイン持込み可能なレストラン。

 

1人1本を持参することを条件にしているのですが、不思議なことにこれまで同じワインが揃うことは1回もありませんでした。それだけでなく、赤ワインばかりとか、白ワインばかりとかではなく、スパークリングワインから軽やかな白、しっかりした赤までバランス良く揃ったりするので凄いですよね。また、時にはどうしてこのワインを選んだのかというエピソードまで聞けるのが嬉しかったりします。

 

「みんなどんなワインを持ってくるのかな?」なんて考えながら、ワインショップで自分が持ち込むワインを考えるのは本当に楽しい時間です。

 

前回は昨年末に開催しましたので、次は6月くらいに開催しようかな〜。