こんばんわ夜景


今日は・・・花粉にヤラれた白旗


終日外出していたのですが、特に午後からはヒドイです鼻水


おかげさまで(?)、マイティッシュ箱をオープンしましたてぃっしゅ


さらに、常備薬である「アレロック」だけでは聞かないので、市販のアレルギー性鼻炎向けの薬も飲んじゃいましたやべぇ


ちなみに私は、明日恒例の日帰り東京へ行ってきます東京タワー


関西も明日から寒さが厳しくなるとの事ですが、本日の東京は最低気温1度で、都内に雪が降ったとの事雪だるま


これだけ気温差が激しいと体調を崩してしまいそうですがっかり


気温差が激しいと風邪を引いて鼻水が出たりするほか、偏頭痛や肩こりまで悪化してしまいがちなので、早く暖かくなって欲しいものです桜


但し、スギだけではなくヒノキもアレルギーのある私は、ゴールデンウィーク過ぎまで花粉症とはお友達状態なので、暖かくなったとしても、しばらく鼻水とはお友達になりそうですけどね手が汚れたら

こんにちわ曇り。


今日も寒いですね・・・ジャケット


本日我が家に新しい冷蔵庫が到着します冷蔵庫。


本当は昨日届くはずだったのですが、階段の手すり(我が家は二世帯住宅の二階部分なので・・・)を外すか、クレーンでつり上げるかしないと置けないらしく、私が昨日は仕事で外出していたことから、今日に延期されていました延期


奥様も荷物を動かす等、非常に手間がかかるため、昨日の間にクレーンでお願いしようかと考えたそうですが、25千円かかるという事なので、私に確認してからにしようと思い、今日まで待つことにして、25千円をけちって頑張って階段から入れてもらう予定です荷物運び


そろそろ来るはずなので、荷物運びの準備をしてきます腕。

こんにちわたいよう。


世の税理士の先生方が確定申告でお忙しい中、昨日は娘の歯医者に、本日は息子の予防接種に連れて行く等、「イクメン」に徹していますkonatu


本当は来週月曜日までに事業承継の研修資料を作成しなければいけないのですが、どうも机にじっと座っての仕事は苦手で、ついついネットサーフィンしていると、こんな記事を見つけました犬?


「ダルビッシュが明かす最終目標とは?」

http://news.ameba.jp/20110304-34/


この記事によると、ダルビッシュは昨年の今頃と比べて10㎏増量しているとの事びっくり


ただ、スポーツニュース等を見る限り、桑田真澄氏が鈍いとか身体が切れてないとか全くないと指摘しているのと同様、ガッチリしたかなとは思うものの、とても10㎏増えたようには思えませんショック


10㎏増加要因としては、(トレーニングの)強度を上げるほか、一日6食とか7食、その間にプロテインとかも一日5、6回摂っていたとのことドリンク剤


こういう記事を見ると、職業病で「どこまで経費に算入している(できる)のか?」という疑問を持ってしまいますhate


食事については厳しそうですが、プロテインぐらいであれば何とかなるのかな??(通常、自宅におけるトレーニング、自主トレに要する費用(交通費、宿泊費)等はトレーニング代として必要経費に算入できるので・・・)


一流アスリートの場合、マネージャーやスタッフ、トレーナーの給与と同様に、外注費や人件費、給料手当に含まれている気もしなくはないですが・・・


誰かご存知の方がいればご教示下さいお願い


以前、松坂大輔投手の食生活がテレビで紹介されていましたが、松坂大輔投手も5~6食食べているとの事肉


「水泳の天才」マイケル・フェルプス(米国)選手にいたってはなんと1日12000カロリー摂取かお


英国紙「ガーディアン」が公開したマイケル・フェルプス選手のある日の食事メニューですが、

朝食:チーズ、生野菜、炒めたオニオン、マヨネーズなどを大量を挟み込んだエッグサンドイッチ3個、
    玉子5個を使って作った玉子焼き、コーンスープ、フランス風揚げパン3個、
    チョコレートを載せた焼き菓子3個。

昼食:スパゲッティ500グラム、ハムとチーズを挟んだ大き目のサンドイッチ2個、
    1000キロカロリー分の栄養ドリンク。

夕食:スパゲッティ500グラム、ピザ1枚、栄養ドリンク。

さすがにここまでくると、一部は「業務遂行上必要な経費」といえるかもしれません・・・


ちなみに、マイケル・フェルプス選手の場合、練習しているミシガン大学から食事の他、練習場や宿泊施設等、全て無料提供とのことなので、税務上の問題は生じないようです(そもそも日本で事業もしていませんが・・・)


では、気分転換もできたので、いまから現実に戻り仕事モードになりたいと思います腕。

こんにちわ夕暮れ


今日は突然氷が降ったりと非常に寒いですね寒っ!!


つい先日はコート無くてもええやん!ていうぐらい暖かくなってきたのに

気温差が激しすぎて体調を崩してしまいそうです・・・


さて、今日はひな祭りお雛様


我々税理士は確定申告の時期で繁忙期となりますが

野球界では、センバツ高校野球の季節となりました甲子園


元高校球児としてセンバツ気分を味わうため、毎年ベースボール・マガジン社の

「選抜高校野球大会完全ガイド」を購入本

早速パラパラと読んでみましたYonda?


すると、多くの選手がボーイズリーグやシニア等

中学校以外で野球していることを発見犬?


高校時代野球部の同級生で、大学でも体育会硬式野球部に所属していたS君から

今はほとんどクラブチーム上がりとは聞いていましたが

実際に過去とどのくらい増えたか調べてみました(マニアック&暇人で申し訳ございません・・・)


比較したのは私がまさに高校球児であった第68回(平成8年)と

まもなく始まる第83回(平成23年)高校生


結果は、第68回は中学校以外のチームに属していた人数が150人(全体の29.3%)に対して、

第83回は349人(同60.6%)もいました(いずれもベンチ入り予定選手のみです)


今の高校生の数は、15年くらい前と比べると大体8~9割ぐらいの人数と思われますが

クラブチーム出身者が劇的に増加していることは一目瞭然ですカプリコ


近年は少子化で、子供一人当たりにかけるお金が増加しているといいますが

野球も例外ではなく、顕著だという事がわかりました。


私も長男(現在7か月目)には甲子園で活躍して欲しいな~という淡い期待がありますが

学力(塾&私学)も野球(クラブチーム)も力を入れる(お金をかけるビックリ)だと

いくら稼いでも足りなさそうなので、運動神経の悪い両親から甲子園は程遠いという現実を見て

息子には堅実な人生を歩ませようと思いました赤ちゃん 笑う

こんばんわ夜空


今週は鉄火場という感じでしたが、急きょ明日仕事がキャンセルとなってしまいましたNG↓


ちょっと忙しいくらいの方が精神衛生上は良いのですが仕方がありませんうーん


仕方がないといえばコチラ

「山路徹氏、不倫騒動反省するも 「いっぱい恋愛していきたい」」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000309-oric-ent


独身男性なので、恋愛することは自由ですが

この人は本当に反省しているのかなビックリという気がしてなりません。


しかし、不倫騒動以来良くも悪くも山路徹氏はテレビやマスコミへの

露出度が高まっています上


本人も当初から意図はしていなかったでしょうが、

明らかに世間の知名度は飛躍的に高まり(私もこの騒動で初めて山路徹氏を知りました)

このままいけば災い転じて何とやら、となりそうな感じですため息


大桃美代子さんも年が明けてからはテレビ等でもちょくちょく見かけるので

騒動前と変わらない(もしかするとそれ以上ビックリ)の活躍をされています。


結局この騒動では麻木久仁子さんの一人負けという感じでしょうか?

略奪愛⇒不倫⇒会見でウソ、という流れでは誰も応援しないでしょうが

山路徹氏の現状と比較すると、ちょっと可哀想な状況ですもうやだ~


「不倫は文化」という名言を吐いた某俳優も再婚し変わらず活躍している所を見ると

男女平等が進んできた日本ですが、貞操観念についてはまだまだ男尊女卑が

残っているのかもしれません男女