こんにちわ夕暮れ


今日は突然氷が降ったりと非常に寒いですね寒っ!!


つい先日はコート無くてもええやん!ていうぐらい暖かくなってきたのに

気温差が激しすぎて体調を崩してしまいそうです・・・


さて、今日はひな祭りお雛様


我々税理士は確定申告の時期で繁忙期となりますが

野球界では、センバツ高校野球の季節となりました甲子園


元高校球児としてセンバツ気分を味わうため、毎年ベースボール・マガジン社の

「選抜高校野球大会完全ガイド」を購入本

早速パラパラと読んでみましたYonda?


すると、多くの選手がボーイズリーグやシニア等

中学校以外で野球していることを発見犬?


高校時代野球部の同級生で、大学でも体育会硬式野球部に所属していたS君から

今はほとんどクラブチーム上がりとは聞いていましたが

実際に過去とどのくらい増えたか調べてみました(マニアック&暇人で申し訳ございません・・・)


比較したのは私がまさに高校球児であった第68回(平成8年)と

まもなく始まる第83回(平成23年)高校生


結果は、第68回は中学校以外のチームに属していた人数が150人(全体の29.3%)に対して、

第83回は349人(同60.6%)もいました(いずれもベンチ入り予定選手のみです)


今の高校生の数は、15年くらい前と比べると大体8~9割ぐらいの人数と思われますが

クラブチーム出身者が劇的に増加していることは一目瞭然ですカプリコ


近年は少子化で、子供一人当たりにかけるお金が増加しているといいますが

野球も例外ではなく、顕著だという事がわかりました。


私も長男(現在7か月目)には甲子園で活躍して欲しいな~という淡い期待がありますが

学力(塾&私学)も野球(クラブチーム)も力を入れる(お金をかけるビックリ)だと

いくら稼いでも足りなさそうなので、運動神経の悪い両親から甲子園は程遠いという現実を見て

息子には堅実な人生を歩ませようと思いました赤ちゃん 笑う