本当はうまくやっていきたい大切な人に、なんだかうまく気持ちが伝わっていないショボーン

そんなことはありませんか??

こんなに大事に思っているのに、こんなに大好きなのに!

なぜかうまくいかない、そんなことはありませんか??

そんな時は、もしかしたら「愛の言語」が間違っているのかもしれません。

 

愛の言語は、アメリカの結婚セラピストゲーリーチャップマン博士が提唱する概念です。

大事に思っている人との間で、何故すれ違うのか・・・・・

たくさんの夫婦のカウンセリングをする中で、博士は

Love is not enough 愛だけでは十分ではない。

愛は、その人の望む伝え方で伝えないと伝わらない、

人には、その人の好む愛の伝え方があるのだという気づきから

5つの愛の伝え方(5つの愛の言語)を提唱しました。

 

「愛」そう聞くと、なんだか照れ臭くなったり、いやいや・・・あせると思うかもしれません。

キリスト教が初めて日本に伝来したとき、宣教師たちは「Love」をどう訳そうか悩み

「ご大切」と訳したのだそうです。Love=大切、そのほうがなんだかしっくりきませんか?

愛はとてもシンプルでパワフルなものですが、そこには至って単純な原則があります。

それは、相手の望むものを与え、望まないものを与えないということです。

愛は、相手の望む表現方法でないと伝わりません。

では、どのように伝えたらよいのでしょうか??

 

その5つの言語を、次回からお伝えしてみようと思いますニヤリ